スポンサーサイト


非体育会系宣言

こんばんは、募集チャット立てつつ暇なので更新~。


ご存知の方も居るかとは思いますが、冒頭の告知の元ネタはあの伝説のベタベタ熱血スポ根ドラマ「スクールウォーズ」です。

スクールウォーズと言えば、先日「全国高校ラグビー選手権」の組み合わせが決まりましたね。
ちなみにまゆげの後輩達は、今年も無事に出場となりました。

いやー、しかし今思い起こしてみると、とにかく練習が無茶苦茶だったなぅ。
なんつーか、高校・大学・社会人と続けてきたけど、高校時代が一番納得いかんなぁ。

とにかく根性論優先で、ひたすら奴隷のように練習させられた記憶しかなす。_| ̄|○  


逆に大学時代は、技術論・戦術論をたくさん教えてもらったのでおもしろかったわー。

高校時代は「敵が居ようが居まいがひたすら前へ!」だったけど、大学時代は「いかに空いてるスペースへ走りこんで、人数差を有効に使い連続プレーを止めないか。」だったからねぇ。

考えて創意工夫をする様になると、おもしろくなってくるし練習も高校時代ほどキツク感じないのよね。
いや、練習量の問題じゃなくてさ、「何故、この練習が必要なのか。」理解して取り組んでると気持ち的にかなり違うのよ。


ほんで、かつては目前の敵しか見えてなかったけど、スペースや全体を見渡せる視野が身に付ける様な指導を受けたのでかなり状況判断ができるようになったわけですヨ。

で、状況判断ができるって事で、社会人時代はどんなポジションもこなしたなぅ。
一番おもしろかったのは、やっぱナンバーエイトかな。

あ、ちなみにまゆげは体がデカイとか、ずば抜けて足が速いとか、そういう先天的な才能は無いです。
筋力や運動量とか、スタートや反応の速さとか、そういう後天的なモノしかなかとですヨ。

ま、今は引退して実家帰って転職してるから昔の話デスガ。


さて、話を高校に戻して、と。

こうやって思い起こしてみると、やっぱ団体スポーツって指導者の方針次第だよなぁ。
高校とかは特にそうだと思うわ。

おもしろくないし、しんどい記憶しかない高校時代にだけは戻りたくないわー。

もし人生やり直せるとしたら、今度は男女半々の高校に行って、こういうことするんだいっ!


                 ∧_∧ ∧_∧
                 (*゚ー゚)(   ´∀)    
                 /  ,,,,⊃   つ┓
               ~(,,  ゝ (,,,    ) 冊冊
               ,' ̄U' γ__/;;||ノ ノγヽ⌒ヽ
               (--(ニ二__(_) (--〇--)
    i!wwl        ゝ/__ヽノ    ̄  ゝ/__ヽノ    ;wwvvi
''''"~"”~"~"~”~”''"~"''''"~""~"~"~"~"''"~"''''"~""~"~"~"~"''"~"''''"~""~"''"~"''''"~""~
  ;;;;;;;...,;;;,,,;;;;;   ;;...,,;;;,,,,;;;;;;;  wwv;;  ;;;  (~)  ;;;;;;.,,,.,;;,,,..   ;...,;;;,,,;;;;;
   wvv;;;   ※    ;;;;;;;;;.....''''':::;;;; wwv (ヽ||/)    ;;;;.,.,..,;;;;:;;


↑これ、ウチの長年の夢なのよネー。

えっ?今から学ランとセーラー服でやればいいじゃん。って?

ちょ、ちょっと無理あるけど、そ・・・そういうプレイもイイかもしんない・・・。(*´Д`)ハァハァ 


で、経歴だけ見ると体育会系バリバリのまゆげですが、実は体育会系って大嫌いなんだよねー。

ここでいう体育会系っていうのは、いわゆる理不尽な上下関係とかいう悪い意味の事を指します。

そもそも上に立つ者は後輩を顎で使うんじゃなく、むしろキチンと面倒を見て育ててあげるべきものだろう、と思う訳ですヨ。
後輩がミスして周囲に迷惑掛けたなら、代わりに頭を下げにいくのは先輩として当然の事。

ウチは威張られるの大嫌いだけど、威張るのはそれ以上に嫌いだから、ふんぞり返って悦に入ってる人の心理が全く理解できん。

でもさ、組織がキチンと結果を出せなくなっても、こういう悪しき伝統だけはキチンと受け継がれるのよネー。


あとは、集団の同調圧力ってヤツも気に入らんなぁ。

他人に迷惑掛けない限り、いろんな趣味や考え方の人が居てイイはずだしの。
ウチは集団意識に染まりきってるヤツよりも、1人でブラ~ッとインドを放浪する様なヤツの方が話が合うんだよねー。

考え方の違う人同士が揉める原因って、自分と違う相手の価値観を否定するから起こるんだと思う。
言い負かさなければ、自分のアイデンティティが揺らぐのかなぁ?

「自分はこうけど、アンタは違う。それでイイじゃん。」、となればそんなに揉める事は無いと思うんだけどなぅ。


まぁ、アレか。
ザッと書いてみたら、コレ別に体育会系うんぬんに限らないか。(ノ∀`)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

