

初心者向けGv講座No.15<ER防衛の崩し方②>

こんばんは、巷ではお歳暮商戦真っ只中ですねぇ。

お仕事なさっている方は、取引先の関係とかで購入ノルマとか課せられてて大変ですよねー。
ちなみにまゆげンとこは今年4個です。(まぁ、こんくらいならたいした事ないか。)


そういえば今までで一番キツかったのは、以前居た会社の取引先の関係で、クリスマスのデコレーションケーキの5個ノルマだったなぅ。
いや、当時1人暮らしで5個はキツイよぉー。(金額だけの話じゃなくてね)

2個は知り合い関係でなんとかなったけど、残り3個は全部食ったね。
3日間位ひたすらケーキだけ食ってた記憶があるなぅ・・・・。

こういうのって子供の頃は夢だったんだけど、実際にやるとかなーりキツイよ。

     人
   。。∧ ∧Å。ノ。,,,
   _(⊂(゚Д゚*)⌒ヽつ_       <むにゃむにゃ・・・モウ食べられナイヨ・・・
  |=======∪======|
  |yyyyyyyyyyyyyyy|
 |~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~|
======================



そういえば昨日、「攻城戦SE」とかいうのが実装されたみたいですねー。

まゆげ的には、「ぶっちゃけ、よくワカンナーイ!」ってトコです。

いやさ、新砦行くかどうかってのはウチらが決める事じゃなく、雇用主が決める事だからのぅ。

仮に派兵で行くとしても、ウチらは確保旧砦のお留守番かも知れないしねー。
いや、それでも全然構わないですよ。
ウチらはキチンと仕事して、ちゃんと結果を出すことが一番のメインだからね。


とにかくそんな事よりも、ウチらにとっては「新砦が増えたことで、派兵用に人が不足する事により傭兵の需要が上がるのかどうか?」の方に興味がありますのヨー。

そもそも仕事にあぶれちゃったら新砦うんぬんどころじゃナイですしねー。



さて、お待たせしました。

大人気(?)の喧嘩上等企画、「初心者向けGv講座」ですが、今回のお話は前回の続編となります。

前回はER突撃までの準備段階のお話でしたが、今回はいよいよ本題・・・・と行きたいトコロなのですが、その前に大事なお話をしちゃいますヨ。


初心者向けGv講座No.15<ER防衛の崩し方②>




まずは「敵を知り、己を知ればなんちゃらかんちゃら」と言う訳で、ちょっとだけ「ロキに関するおさらい」から行きます。


ロキの叫び


対象:使用者中心で9x9

持続時間:60秒

効果範囲内のプレイヤー(敵・味方共に)はスキル・魔法が使えなくなる。

ただし、範囲外でスキルが発動した後に止める効果はない。
つまりサイトを使用したキャラが範囲内に入っても効果は持続。
(他にもサクリ、WP越えスキル等々。)

合奏中片方が装備を外すか楽器or鞭以外の武器に持ち替えるとスキル中断。

一撃でMHPの25%のダメージを食らうとスキル中断

SPが尽きるとスキル中断

スタン、石化、凍結を食らうとスキル中断
睡眠は食らっても効果持続するが再発動不可能

ストリップウェポンを食らうと武器が外れるのでスキル中断。
壊れても同じ

踊り・演奏とは異なり、セージスキル「ランドプロテクター」の出ているセルには効果は発生しない
(Gv時など、LPを敷かれたあとでロキを出してもオブジェクトは発生しないので注意)。



では、上記でのポイントについて解説していきます。


まずは、持続時間が60秒しかないという事。
つまり、どんなに発動直後であっても60秒後には必ず掛け直しをしなければならないのです。

昨今の鯖事情を考えると、1回のアンコールで欠ける事無く発動出来る事は稀ですね。


ですから、数秒~十数秒間ロキが欠けていたり不発しているのはよくあるのですヨ。
(もちろん、時間帯や砦状況によって差はありますが)

その隙を突いて、LPを敷いたり阿修羅orADS連射でロキを落とすのはそんなに難しい事では無いのです。

仮に落とせないまでも、一撃でMHPの25%を削ればロキは止まります。
具体的に言うと、MHP12.6kの冠(Lv99のJOB70、緑ペロスタイダル&ウール、Tファブル&ゴレム挿しバイオリンでVIT101調整)の場合は3150の与ダメですね。

ロキペアはスタンによる中断対策により高VITがデフォなので、ADS1発当てれば止まりますね。
え?超c? (∩゚д゚)アーアーきこえなーい


ほんで、SPが尽きると演奏が止まる点ですね。

これはぶっちゃけ、バーンですよ、バーン。
バーン食らっても、超反応で青ポ叩いてロキ復活させる様な隙の無い雷鳥はそうそう居ませんねぇ。


次に、状態異常について。


前述の理由で、スタンに掛かるロキは少ないと思われます。


破壊・脱衣系というのはロキにとってかなり怖いので、大抵はコートしているでしょう。
「だから狙っても無駄。」・・・・と思っているそこのアナタ、甘いですよ!

ノピEMCによる断続的な突撃が続いた場合、コートが切れても掛け直している暇が無い状況もたまにあるのです。
実際に冠で防衛ロキやってたり、逆に攻めチェイサーでロキ脱衣決めてるウチが言うんだから間違いない!


睡眠はおもしろいですね。
仮にロキが全く欠けていなくてもQ睡眠武器でSWの上から殴っておけば、掛け直しの時にチャンスが訪れますしね。

この場合「ペアのどちらに睡眠かますか?」ですが、まずは頭装備がベレーなら狙う価値ありですね。
後は、ステに関してですが・・・・うーん、コレは何とも言えないなぅ。

ブラギのディレイカット性能を上げる為にINT100↑にしている冠も居ますが、そういうのはロキじゃなくて後衛に居る方が多いのかな?
この辺はVITと違って個人差があるからのぅ。



石化ですが、ストーンカースは射程が2しかないのが難点ですね。

まぁ、教授なら「とっととLP敷け!」とみんな思ってるでしょうし。
LP敷いた後、ロキにストーンカースかましてる間に集中攻撃食らって死んだら元も子もない。

仮に攻め側の献身が付いたとしても、防衛側教授とのLP合戦やディスペルによる敵側の献身紐切り等、やる事が山の様にありますからねー。

ちょっとおもしろいかな?と思っているのが「シーカーcによるストーンカースLv1使用」です。
これで教授がLP合戦で忙しくても、他の者がちゃっかり石化狙うという手もあります。

ただ、「盾cなのでタラが挿せない。」という大問題があるから、むしろコレはER攻め向きじゃないのかも知れませんネ。



まぁ、これらの状態異常ってのも、防衛側に腕の良いプリが居るとなかなか難しいんですがね。

でも、なかには基本支援(ブレス・速度・マニピ)を切らさない事に意識を集中し過ぎて、ニュマ&リカバの様な緊急対策時の反応がめっさ遅いプリも少なくないですからねぇ。


えっ?ウチ?
ウチは基本支援切らしてでもリカバ反応に集中するタイプですっ!(キラーン

うん、ブレス切れて攻撃力が何%落ちるかよりも、行動不能で攻撃すら出来ない方が問題じゃないかなぁと。
もちろん、プリ以外の職で出る時は支援スクロール持参ですヨ。


何?癌蓄だって?
ウチはその代わり、確実性の無い「クジ」は絶対やらないタイプなんで。

まぁ、癌蓄の定義も人それぞれだからドーデモいいか。



と、まぁ最後はグダグダになってしまったこの講座ですが、次回はいよいよお待かねの、「ER突撃後」のお話ですヨー。


とりあえず、お茶でも飲んでゆっくりヤスメー。


 ) ) )
 ( ( (    ∧_∧
┌───┐ ( ´・ω)  从/
│      ├ (つ旦と)──┐=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~
├───┤ `u―u' .   │-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~
│      ├──────┘=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~-=≡旦~
└───┘        W\
─────               ドドドドドド



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

