

11/9GvG 悪臭野郎に天誅を、の巻

    。。
   。     。 +   ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚`Дフ。ウワァァァン   
            ノ( / 
              / >


こんばんは、本日発売ジャンプの「ワンピース」を読んで、また号泣しているまゆげです。

いやー、こういう演出に関しちゃ尾田はスゴイよねぇ。(以前の、ロビンの過去でも大泣きしますた。)
単なる少年漫画のバトル物にはさせない、そこに至るまでのサイドストーリーの演出が上手すぎる。


さて、そういえば日曜日Gv前に神器4次クエが来ましたが、みなさんいかがでしたでしょうか?

ちなみにウチは、宮田君ばりのカウンター連打でスドリを追い詰めました。

そして、HP15まで追い込み、止めのラスト1撃をかわされて反撃でチボン→終了。


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::    ま・・・また負けたよ、おっ母さん・・・。
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

しかし強い、強すぎるよスドリさん。
ウチは未だに勝った事など、なかとですヨ。

何であんなに強いんだろうか。
おお、スドリ・・・・あなたは何故、スドリなの?



と言う訳で、Gv日記行ってみるとデスヨー。

さて、冒頭の告知にも書いてある通り、今週もしゅら鳥の研修です。

募集も出してなかったし、どこからも依頼が来なかったので予定通りロキ魂さんからフリー参加となりました。

実は、ロキ魂さんとはHe鯖移住以来のお付き合いなのですよ。

ウチのGvデビュー戦は、マイグレ少し前に催された、あの伝説の企画「ロキレース」なのです。

あの強豪「PL」を落とせた時は感動したわー。

その時に「へ協」さんにお世話になり、配属されたGが室町幕府。

その流れでHe鯖に移住してからは、しばらくの間はフリーで室町さんとロキ魂さんを行ったり来たりしてGv参加させていただいていたのです。
だから、モグさんにはいろいろとお世話になっておるのですヨ。


と、まぁ、回顧厨はこのくらいにして、久々のロキ魂さんからの参加となりました。


<開始前>


うん、実はしゅら鳥研修とは別に、ウチもちょいと試したい事があったのですよネー。


チェイサーの装備をいろいろと新調したので、それでどんだけ効果があがるかってヤツ。


まぁ、たいした事じゃないんだけど「DEX極装備にする事で、どんだけ脱衣の回転数が上がるか。」ってのと、「その分DEFが下がるから、どんだけ死ぬ回数が増えるか。」ってヤツです。

脱衣に関しては計算機があるけど、まずは体感で試してみないとしょうがないしねぇ。


後は武器ですが、「Qデクストロース」と「前衛用状態異常武器」と「後衛用状態異常武器」を、重量問題が理由で全部ナイフにしていたんですよ。

さすがに、1つのSCで3種持ち換えはメンドくさかったので、デクストのみカッターにしてSCを2つ使用に変えてみる。

果たして、これでどんくらい操作性が上がるか。


あとは、今話題の「カボチャパイ」の効果に対する体感検証ですね。
ウチの持ちキャラは全部が低stなので、重量問題についてはいつも頭を悩ませているのですよ。

ちなみに数値や計算に関しては、たかやさんのブログ参照をドウゾ。

そんな訳で、ウチがチェイサー、しゅらがでの参加なのです。


さて、挨拶済ませてGを貰ったところで、背後に怪しい人影が・・・。

なんと、まりこ教授がおるではないかっ!

ディスペル→プリザーブ消し、でウチのとび蹴り盗作を上書きさせるのが目的だそうだ。
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

まぁ、ホントのところは(いや、どちらがホントなのかわからんが)、傭兵先からの依頼はジプが多いらしく、教授の腕が鈍らない様に動かしておきたいとの事。


さらに、前方に怪しいマッチョが・・・。

なんと、お肉タンまでおるではないかっ!


ひょんなトコロで、「紅まゆげの囁き」が再合体。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ  アッヒャッヒャ


さて実は今回、懸案事項がひとつ。

ウチが愛用しているネカフェのオンラインゲーム席のコーナーに、足の臭いヤツが最近出没しておるのです。

難民?っぽいのか何時いつ行ってもいるし、12時間会計とか店員に言われてたしねー。
ちなみに2ちゃんのネットカフェスレでも話題になってるヤツだったわ。

いや、難民だろうが何だろうがどうでもイイんだけど、その匂いなんとかしてくれっ!

てな訳で、いつもと違うネカフェを使ってのGv参戦となりましたが、これが悪夢の始まりなのでした。



開始:L5防衛(攻め勢力:地蔵LLさん、するめりりぱさん、ToFさん、Frさん、プロペラさん、芋味RSさんほか)


店が混んでいて、何とオンラインゲーム用ハイスペックPC席が満席!

とりあえずオンボロPC席にチェックイン。
空き次第、席移動と言うことでフロントに告げておくが、2時間経っても一向に呼びに来ねええええええー。

低スペックPCらしく、重いのなんの。
IRC設定しても、何かエラーが続出して時間がかかるぅー・・・・・・あっ、始まっちゃった。

あれこれ設定をいじって・・・・よしっ、何とか接続できた。
って・・・みんなドコー?

自軍は確保砦であるL5にて、既にER防衛を開始しておりました。


ちょうどタイミング良いEMCがきたので、防衛ラインに到着。
うぅ、さすが低スペック・・・・重たいし、SGで画面が真っ黒。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんな矢先の20:08に地蔵LLさんが襲来。
最初の突撃で、LKが1人抜けてエンペへ向かわれます。

そのままエンペタッチされ、危うし自軍!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  .キッ!   / \   / \ 大活躍の予感!
___∧,、 /  (●)  (●)  \____
 ̄ ̄ ̄`'` |    (__人__)    | ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

背後から忍び寄り、とび蹴りから一気にストリップウェポォォ-ン!
返す刀で、フルストリップゥゥゥー!

フッ、悪く思うなよ・・・これが運命(サダメ)ってヤツさ・・・・。

さて、フルチンのLKを無事排除して再び防衛ライン構築。

その後、突撃が来るもコーナー以降は抜かせず、無事排除。
うん、プラントいいよ、プラント。


20:15になると、するめりりぱさんが襲来し、地蔵LLさんと3MAP排除戦が始まります。
時折ERにも突撃がありますが、まとまった突撃ではないので排除します。

20:21にするめりりぱさんが撤退し、いよいよガチかと思いきや20:23にToFさん、20:29にFrさんと次々にやって来て、また排除戦が再開されます。


すると、背後から「コンコン」とノックの音が。

店員:「お客様、オンラインゲーム席が空きましたので移動お願いします。」

      ____
     /ノ   ヽ、_\     ちょっ、テメェ、今さら移動できるわけねえだろ!
   /( ○)}liil{(○)\
  /    (__人__)   \   またIRC設定しなおすのか?
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   | 
  \    |ェェェェ|     /    報告用エモ登録やりなおすのか?

                     冗談はよし子さんだぉ!


店員:「では、オンライン席利用ではないので、オンラインパック料金は使えず通常料金となり
    ますがよろしいですね?」

まゆげ:「いや、理屈はそうなんだろうけど、そもそもこうなったのは店側の都合な訳でしょ?」

     「オンラインパック使えないなら、他のパック料金に切り替えてぉ。」

という、すったもんだのやり取りの末、何とか他のパック適用となりました。


画面に目を戻すと、既に20:38にプロペラさんが襲来しており、地蔵LLさんを排除戦の末に20:40に転戦させておりました。

フト気が付くと、そう言えばロキが無いねぇ。
WPで「忘れないで」しているジプさんは確かロキ持ちで、しゅら鳥もロキ持ち。

プロペラさんはしっかりしてるし、やることちゃんとやってくるからマズイんじゃね?

と言う訳で、ウチがGチャで雷鳥と話合いしつつモグさんに提案してロキを展開させました。
この判断には結果論としてIRCで反対意見が挙がってましたが、長くなりそうなので事の顛末は最後に書きますね。

さて、プロペラさんの突撃を凌いでいるうちに、今度は芋味RSさんがやってきます。
ちなみにプロペラさんは20:58に転戦していきました。

さぁ、最近好調の芋味RSさんとの突撃が始まります。

ロキ不発から、しゅら鳥が阿修羅でドーン。
そのまま押し上げられます。

エンペに敵前衛が群がっているとこに、必殺ストリップゥゥゥーーーー・・・・・あら?フルコート。
妖魔さんのレポにもあるけれど、芋味RSさんは前衛フルコート率高いみたいですねぇ。

そのまま21:01に敵エンペブレイク→ここで自軍は転戦します。



B1攻め:(防衛:にゃんこの里さん)


補給としばしの偵察の後、転戦先はにゃんこさん制圧防衛中のB1に決定します。
21:10に砦に向かい、支援回して突撃開始。

1回目の突撃でラインを突破して崩しに掛かりますが、21:13に敵リセット。
再度攻めを継続し、次の突撃でERを制圧。

しばし防衛ラインを敷き、にゃんこさんの攻めを凌いだ後、自軍でブレイクし放棄転戦します。



C3攻め:(防衛:馴鹿WOAMさん、攻め勢力:トレントさん、芋味RSさん他)


お次は、馴鹿WOAMさんが3MAP防衛中のC3へ向かいます。(21:16)

さて、最近話題の馴鹿WOAMさんの防衛は如何ほどに・・・・と言いたいとこですが、かつて実際に参加してたウチらからしたら「何を今更。」って感じですのぅ。

いやさ、この同盟は強いんだってばさ!
ただ、あえて欠陥砦での熱い戦いを楽しんでるだけで、良構造の砦なら同規模勢力かやや上のクラス程度ならそうそう落とせないって。

で、話を元に戻してっと・・・。

2MAPENDに集合し突撃準備を開始しますが、例によって阿修羅・大魔法の逆突撃で荒らされます。
とりあえず逆ロキを設置して対応します。

途中、マジェさんの偵察らしきLKが近くをウロチョロしているので追っかけて脱がしに掛かります。
共闘で無い限りは偵察だろうが無印だろうが、相手がノビだろうが遠慮なくブッ潰す。
それが俺のジャスティス。(キラーン

いやさ、のんびりと状況報告なんかさせてたまるかっての。
だってさぁ、マジェさん全軍来たってこちらと共闘とか限りなく有り得ないじゃん。

ただし、集合優先の時はそちらが大事だからあくまでも状況によるけどネー。


さて突撃。

相変わらず火力は高いので、構造上の特性も併せてWPからの押し上げよりも突破優先が定石。
しかし、抜けたところにキッチリと罠が張ってありますネー。

それでもブーンPOT&ハイド&トンドルを駆使して裏に抜けて、あともうちょいでERというところで捕まります。

うん、状態異常とび蹴り移動混ぜていけば抜けれるのはワカルんだけど、もう既に上書きされていたのだよ。
ハーッハッハッハ。

いつもガンガン魂を回しているしゅらこが今回は鳥だし、肉入りの魂リンカーも今回居なかったからディスペル上書きあぼーんはショウガナイ。

徐々に抜ける味方が他にも居たのか、馴鹿WOAMさんは3MAPEND防衛に移行してそのまま平地戦になります。

21:35に敵はエンペ横EMCをして、そのまま戦場はER奥へ。
エンペ周囲をガッチリと肉防衛されます。

とりあえずトンドルで弾幕を回避しつつ、敵ラインの裏へ抜けようと試みるまゆげ。
冠の楽器を脱衣してブラギを止めて、敵の弾幕を弱める作戦です。

お、目の前にスナがおる。
「こいつの弓もぶんどるか。」と狙っていたらスタンで誰も居ない空間でピヨピヨまゆげ。(ノ∀`) アチャー

いやー、いいスクリームだわ。
VIT90↑のチェイサーなのに肝心なトコでピヨピヨ。
次回から攻めの時は、料理使って100調整にしておこう・・・。

そこから徐々に押し上げられ、敵防衛ラインはERの入り口WPへ移動。
3MAPENDで突撃準備をしようとしたところに、トレントさんが襲来。(21:44)

続いて芋味RSさんもやって来たので、さすがにこの時間での攻め手多数では落とすのは厳しいと判断し、転戦します。(21:46)



B1攻め:(防衛:地蔵LLさん)


ラストは地蔵LLさん制圧防衛中のB1です。

ここは、先にアンコLVさんが攻めていた様でした。
のんびり排除戦してる様な時間でも無いので、まずは集合優先で突撃開始します。

しかし、ここで防衛側リセット。(21:50)
ここでアンコLVさんは転戦していきました。

さて、攻め継続です。

WP付近はそれほどの火力では無いものの、抜けようと奥に進むとHITSTOPがキツクてなかなか崩せません。
ブーン&ハイドでも抜けれないので、捕まったら悪あがきの脱衣連打で応戦。
(あぁ、こんな時にとび蹴りがあったらなぅ・・・)

なんとかLP展開からロキを落とします。
打ち合わせ通り、しゅらこが突撃即ブラギ展開でこちらのスクリーム&火力を援護。

このままイケルか、と思ったところで敵はEMC。(21:57)
こちらもどんどん攻めてエンペまで向かいますが、敵に粘られてそのままタイムアップ。


宿無しにて終了となりました。・゚・(つД`)・゚・



<感想とかもろもろ>


うーん、惜しかった。
ラストもうちょい時間が欲しかったのぅ。

しかし、地蔵LLさんの防衛は装備破壊がイイ仕事してましたのぅ。
1回突撃したら、3箇所位壊されてるんだもん。

残り時間少ない状況での修理は、結構手間取られますネー。


しかし、カボチャパイはいいねっ!

回復量でいったら、ローグ魂状態での名声ポーション使用の方がやや上なんだけど、その代わり重量が軽いのでイパーイ持てます。

それに今回みたいにローグ魂が期待できない環境なら、尚更カボチャの効果が高いかなー。


話は変わるけど、そういえばC3での3MAP攻めの際に逆突撃で結構荒らされましたね。

逆ロキ出したまではいいけど前衛が下がっちゃってロキ内HITSTOPが居ないので、そのまま普通にトコトコ歩かれてロキ抜けた位置から大魔法乱打されました。

うん、動画見てればワカルだろうけど、ゴスペル無くても普通に無詠唱かましてきまっせ?
だからロキ抜かれた位置でいくら殴ったって詠唱止まらないんだってばさっ。



さて、お次は問題のL5防衛でのロキ設置における見解デスね。

まず当初の雷鳥配置は、WP忘れないでジプと、WIZ地帯ブラギしゅら鳥でした。
(後半から、遅刻冠1人追加ね。)
で、お互いがロキ持ちである、と。

ほんで話を聞いていくと、ジプさんには2PC冠(ロキ無し)が居て、砦前に待機しているとの事。


そこでまゆげ案としては、しゅら鳥が発動を担当してジプさんとロキペア。
ジプさんはメインを後衛ブラギ冠にして、そちらで専念してもらう、と。


冠のEMC回収タイミングを計る為に、ウチがWP出入りして敵の数を確認。
ちょうど攻め被りによる排除戦の最中でWP前は手薄でしたしね。

まぁ、そのEMCに併せて補給&バックアタックも加えていけばベストでしたが。

んで、ウチが3MAPの状況をモグさんに報告して、合図によりEMC回収→ロキ設置となりました。


ロキを設置するもうひとつの理由ですが、既に「陸奥圓明流」さんや「セティ・ユウ」さんのレポでも明らかな様に、今回は珍しくADSクリエを配置していました。
遠距離火力がいつもよりUPしている事も考えると、ロキ設置が可能な状況でそれを利用しない手は無いかなぁと判断した訳です。


一応、これって定石的な判断だと自分は思っていたのですが、ここに誤算があった様です。


ひとつには、ロキ無し防衛に慣れているロキ魂さんにとって、途中からのいきなりロキ防衛変更に周りは対応できていたのか?

どんな作戦にもそれぞれ長所・短所はありますが、一番大切なことは作戦の内容よりも「いかに全員の足並みが揃うか」だと思うのですよネー。

足並みが揃わなきゃ、どんな手を使っても効果は薄いですしねぇ。



もうひとつは、ロキ不発が相次ぐ中で敢てロキに拘る事への有効性ですよね。

不発=アンコール連打で棒立ちの雷鳥2人が、WP付近という敵から殴られやすい位置にいる事。
それと落とされた際に、チェンジできる要員が居なかった事。

そんな背景で「忘れないで」を切ってまでロキを置く意味が本当にあったのかどうか。

まぁ、ホントはそういうのは開始前にベースで打ち合わせておくべきだったんだけどね。


ちなみにIRC上では、「ロキを設置したからラインが甘くなって防衛が崩れた。」という意見も出ておりました。

うーん、この意見に対しては「そういう部分もあるけど、そうじゃない部分もある。」かのぅ。


防衛側であるこちら側の問題も確かにあるかも知れないけれど、攻め側の問題もありますしね。


ずっと攻め手が同じトコな訳じゃ無かったし、芋味RSさんの攻めが他よりも良かったという可能性もありますしね。
最近、攻守共に好調ですしのぅ。


それに「守れていた」ってのも、攻め同士が排除戦の合間にまばらに突撃してきていたからであって、芋味RSさんの時みたいにガチ攻め食らってたらもっと早く落とされていたかも知れない。


まぁ、つまり今回のロキ設置案=まゆげ案なのですが、判断がなかなか難しいですねえ。


フリー傭兵として各同盟を渡り歩いていると、やはりそれぞれのやり方があるし、それぞれの判断がありますから、他でやっているやり方が必ずしもソコではプラスにはなりえない訳です。

じゃあ、ハッキリとモノ言わないで遠慮ばかりしていたら、先週のプロペラさんのラストみたいになってしまいますしのぅ。

その辺の見極めって難しいから、とりあえずウチらとしてはあらゆるやり方を吸収して少しでも経験・知識を増やして判断の幅を広げていくしかないですねぃ。


  そだ  |------、`⌒ー--、
  れが  |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
  が   |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
  い   |ヽヽー、彡彡ノノノ}  に
  い   |ヾヾヾヾヾヽ彡彡}  や
  !!    /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ    ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄   lノ/l | |
ヾヾ   "  : : !、  `  lイノ l| |
 >l゙、    ー、,'ソ     /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ   ー_ ‐-‐ァ'  /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ     二"  /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\     /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:


あ、ちなみに今回は結構ぶっちゃけた記事になってますが、モグアイさんの許可をいただいて掲載しております


まぁ、とりあえず何と言うか、全てはあの足臭野郎が悪いんだいっ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!! 

糞PCのお蔭で、重くて動きずらいわ、エフェ常時点けてると画面真っ黒で敵が何処に居るかわかりゃしねえええええ。

と言う訳で、次週からは消臭スプレー持参で元のネカフェに戻ります。(キリッ


とりあえずロキ魂本体&参加者の皆様、Gvお疲れ様でしたー。

今回は判断面で失敗してしまいましたが、もっとノウハウを身に付けて次回はもっとイイ働きが出来る様に頑張りマスヨー。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

