

初心者向けGv講座No.13 <開始前の打ち合わせ②>

こんばんは、最近は狩りしてる時間よりも、ブログ記事書いたり雇用主募集してる時間の方が圧倒的に多くなってしまっているまゆげです。

ウン、文章書くの意外とオモシロイからこれはこれで満足。(´ー`)y─┛~~

でも、まゆげは昔はホントーに作文とか小論文とか大の苦手だったんですヨー。
時間内に書ける事とか、まず無かったですねぇ。
もちろん日記なんかつけたこたぁ無いですしのぅ。

そんなまゆげがこうして文章を書いてるとか、何か不思議な気がする今日このごろですバイ。


んー、たぶん文章書ける様になった理由は、「他人からどう思われようが、知ったこっちゃねえヨ。」と考える様になったからではないかと思われます。

確かに相手から良く見られたい、とかカッコいい表現をしたいというのをメインに持ってきてたら、なかなか思ったことをストレートにズドンと表現しにくいものネー。

あ、もちろん人としての礼儀とかスジとか通すのは当たり前ですが、その上で相手から変に曲解されたり誤解されて嫌われても仕方ないんじゃないかな、と。
こちらが最善さえ尽くしていれば、それをどう受け取るかは相手側の感性の問題だしね。

まぁ、自分が正しいと思っていても間違えている事もある訳だから、そん時は素直に謝って訂正すれば良いだけのコト。


さて、そういえば先日、桜アンコのニケさんが自分のブログに当ブログを紹介&リンクして下さって以来、閲覧カウンターが1日当たり2割程UPしておりますのぅ。

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

さて、こうしてわざわざ観に来て下さった方々の為、紹介して下さったニケさんの為にも、少しは役立つ情報を真面目に更新せねばと萌え燃えているまゆげなのでした。


さて今回の初心者向けGv講座は、前回書ききれなかった事の続編をお送りします。
け・・・決して、前回書き忘れた訳じゃ、な・・・ないんだからねっ!


初心者向けGv講座No.13 <開始前の打ち合わせ②>

魔法職の役割分担


そう、とっても大事なコレを書き忘れていたんヨー。

SGは誰が担当するか。
これは特に、防衛時では絶対にしておかなきゃいけない事ですね。


皆さんも知っての通り、MSは効果が重複するけどSGは重複しないという仕様ですね。
だからSGにいくらSGを被せても威力は全く変わらない訳です。

それ故にSGを担当する人は事前に話し合って決めておかないと、いくら必死に大魔法を放っても全く役に立っていない人が出てくるのですヨ。


そういえば昔He鯖の某スレで、これが原因で同盟内のG同士が揉めたとかいうのがあった様な。
まぁウチは関係者じゃないから、揉めた当事者同士のどちらが悪いとかいうのはわかりませんが、事前に打ち合わせさえしておけばどうって事ない話ですよね。


大魔法以外にも、無詠唱対策のQMとか、HITSTOP用のFWとか、後はGFとかいろいろとやる事はありますねー。
もちろんどこまでをやるかはWIZの参加人数にもよるので一概に言えませんが、やることがあればあるだけ打ち合わせの重要さも増してくるものと思われます。



リンカーの魂スキルの役割分担


恐らく全サポート職の中で、一番SPがキツイのが魂リンカーでしょう。


ただでさえ魂回しやカイト・カウプ回しで常に忙しい上に、プリと違ってSPRやメディタの様なパッシブスキルも無いですしねー。

スキルポイント的にも、全職魂スキルLv5取得は不可能。

ちなみに魂Lvと持続時間、消費SPは以下の通りです。


<Lv1>150秒・・・消費SP460
<Lv2>200秒・・・消費SP360
<Lv3>250秒・・・消費SP260
<Lv4>300秒・・・消費SP160
<Lv5>350秒・・・消費SP60


基本的にリンカー魂とWIZ魂は最重要なので、Lv5取得してるリンカーは多いはずです。
しかしその他職の魂に関しては、各リンカーによって様々かと思われます。

ちなみに魂が切れる条件は、効果時間以外にも以下の条件があります。

ディスペル&ティオアプチャギ(これはリンカーとローグ以外)、死亡、ログアウト、サーバー間移動、タロット(女教皇)

ですから、サーバー間移動EMC直後にLv1取得魂の要請が多い場合にSP切れを起こしてへたり込んでるリンカーも多いですねー。
ですから、開始前に各リンカー同士で所持スキルのLvを確認し合って、担当を決めると良いかと思われます。


あと、AXに魂掛けてもSbr型だったり、WSに魂掛けてもアドレナリンラッシュLv5を持っていないorコンバット(錐)装備でCT狙いとか、ソドブレ(メルブレ)装備のMDカーレボ狙いとかだと無意味ですねぇ。

だから他職にも魂が必要かどうか、必要ならどの場面で掛けるか(攻めではいらないけど防衛時は欲しい等)は打ち合わせしておくといいですねー。

ちなみに防衛時でもスキル掛けて走り回る事の多いリンカーですが、崖WIZ地帯にはS4Uが敷いてあることが多いのでなるべくそれを有効活用していくと良いかと思われます。



チェイサーの盗作について


プリザーブも魂同様、サーバー間移動で切れます。
また、いくらローグ魂を貰っていも前述の理由で魂は切れるので安心はできませんねー。

よくある事例として、サーバー間移動EMC直後に敵の範囲攻撃食らって盗作上書きがありますしね。


となると、盗作が上書きされた場合に再度クローンする為の方法は考えておかねばなりません。
2PC完備で別垢によるセルフ譲渡が可能なら問題ありませんが、なかなかそういう環境に無い方も多いかと思われます。

ですから、事前に同盟内の誰かにお願いしておくのが良いでしょう。
そのスキルを持っている職の方、もしくは盗作チェイサー持ちの方に事前にクローン譲渡して保持しておいてもらう等。

あ、もちろん戦闘中はみんな忙しいので、暇防衛orベース帰還偵察タイムに行うのが良いですね。

また、スキル譲渡場所はGv開始前はPvルームで行いますが、Gv時間中は砦前ポタから1MAPで行うと移動が早くて済みますね。
ただし、敵が居て攻撃されても泣かないっ!(キリッ

うーん、この項目はまゆげ的に切実だから思わず力が入ってしまった。(ノ∀`)
ちなみに雇用主さんでチェイサー出撃の方居ましたら、まゆげが別職の場合に事前に盗作譲渡しておいてくれればやりますんで、いつでも声掛けて下さいネー。


あともうひとつ。

盗作スキルの選定ですねー。


Gvで使えるスキルはいろいろありますが、脱衣回転を上げるのが目的の場合はやはり「ティオアプチャギ(とび蹴り)」が有効かと思われます。


ちなみに脱衣スキルは射程が1なので、セルが埋まってたら脱がす事が出来ません。
でも、とび蹴りだと敵とセルを重ねる事が可能になるので、確実にタゲることが出来ます。

また、敵に囲まれた際の逃走用や、チェイスorテコンマスターが敵キャラに重なってどさくさにEMC決めるのにも使えます。

他にも魂を消す効果があるので、敵の魂状態を消して回ったり、またシフト+とび蹴りで味方の魂を消す事もできます。(特に魂の掛かったロキ雷鳥)


しかし、組織として戦略的に運用する場合、他の盗作の方が使える場合もあります。


代表的なのが、防衛時に忍者が居ない場合のHITSTOP用としての盗作火炎陣でしょうか。
このスキルはFWと違って烈火石が無いと使用できませんが、その代わり相手がドル服を着ていても関係なくHITSTOPできるという利点があります。

また、忍者には装備出来ない「エッジ」を使ってのコーマ火炎陣も可能となります。
・・・・えっ?発動率がTOMだって?
やだなあ奥さん、ロマンですよロマン!


あ、余談ですが、聖体幸福もクローンできるの知ってました?
そもそもHe鯖で聖体防衛してるとこなんか滅多に無いからドーデモいいか。


まぁ、火炎陣にしても聖体防衛にしても、常に上書きの危険性はありますので防衛スタートでの運用且つ常時ローグ魂が前提ではありますが。

他スキルにおいても、欠席者による職構成の偏りがある場合の補充用として、いろいろと試してみるとおもしろいかも知れませんヨ。



持ちきれない資材はカート職へ


特に2時間防衛を目標としている場合、途中で回復財等の資材が切れる事は多いですね。

ちなみにまゆげの場合は、プリ出撃でロキ雷鳥SWの際の青ジェムが一番の悩みどころです。
裏技として、SW持ちWIZに魂掛けて青ジェム消費無しという方法もありますが、どこの同盟も人が減ってピーピーしてる時にそんな勿体無い事なんかしてられませんしね。


それでも暇な時間帯があれば途中で補給に行くことも可能ですが、千客万来の場合はそうも言ってられません。
同盟によっては2PC商人キャラをER内に配置して、そこから露店を出して補給する方法もあります。
ただし、敵に購入されても泣かないこと!(キリッ


それらが出来ない場合、やはりカート職に資材を入れておいてもらう様に事前にお願いしておくと良いでしょう。

ちなみにまゆげの場合は、WSじゃなくクリエの人にいつもお願いしています。
何故かと言うと、CTの破壊力はカートの重さに比例するから、さすがにWSの人に頼むのは気が引けるのですヨ。



<編集後記>


そうそう、前回のまとめで何が言いたかったのか思い出しました。


強さのバロメーターに「装備」や「人数」が大事なのは一目瞭然ですね。

ただし組織として強くなる為にはそれだけじゃなくて、今回や前回の記事で書いた様な「事前打ち合わせも大事」なんじゃないかなぁ、と。


また、個人レベルで研究して立ち回りを頑張るだけではおのずと限界があります。
しかし、仲間との打ち合わせによるスムーズな連携が可能になる事で、全体の戦力は大幅に上がるのではないか、とまゆげは思う訳なのデス。


でも、その打ち合わせ自体を行うには結局、「勝ちたい!」「どうすれば勝てるんだろうか?」という貪欲な姿勢(つーか、負けず嫌い?)がないと確かにメンドクサイだけですよねぇ。

まゆげはGv時以外はだらだら~っとしておりますが、基本が超負けず嫌いなので、こういう打ち合わせは全然苦にならないのですヨ。


ちなみにウチが推測するに、He鯖で一番の負けず嫌い同盟はHrさんなんじゃないかと思います。
(知人も居ないし、雇われたこと無いからあくまでも推測ですが。)

あ、もちろん各同盟にも負けず嫌いで、研究心や探究心のある方は居ますがそれも全体の一部の様に思われます。
んと、「全体数における負けず嫌いの割合が一番高いのがHrさん」と言い換えた方がわかり易いか。

それ故に、「もっと良い連携」や「もっと良い装備」を得るのに貪欲なんじゃろう、と思います。
まぁ、その素行とかやり方には人として問題もありますが、その貪欲な「強さへの渇望」はある意味、見習う部分も多いんじゃなかろうか?

少なくとも「勝ちたいという意欲」の部分で劣っていたら、間違いなくHrさんには勝てないとまゆげは思う訳なのデスヨ。


ああ、前回は眠くて全然まとまんなかったけど、書いてみたら簡単なことだったジャマイカ。

てな訳で、今回の講義はこれにて終了ー。
ここまで読んで下さった皆様、お疲れ様でしたー。



  みなさん、やたらとお茶が入りましたよ…

旦 旦 旦 旦  旦       旦 旦 旦 旦 旦旦
 旦 旦 旦 旦旦 旦      旦旦 旦 旦旦  旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦. ∧_∧ 旦 旦旦 旦 旦 旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦 (´・ω・`) 旦 旦 旦 旦 旦 旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦.  (o旦o ) 旦 旦 旦 旦 旦 旦
旦  旦 旦 旦 旦 旦. `u―u'  旦 旦 旦旦 旦 旦旦



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

