スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者向けGv講座No.12 <開始前の打ち合わせ>

こんばんは、一週間放置したかと思えばまたしても怒涛の更新を始めるまゆげです。

うん、たぶん今はツンデレの「デレ期」に入ってるんだと思ふ。
この「デレ期」は、恐らく月の満ち欠けが影響してるのだと推測する。(謎


さて前回のGvレポの際に、開始前のベースでの打ち合わせの重要性についてチラッとだけ書かせていただきました。
さて、そんで今回の初心者講座は、それをもうちょい具体的に書いてみようかと思います。

まぁ、何分Gvキャラも3種しかなく、しかも配属されるPTもだいたい偏っているので、情報としては多少不適切かも知れません。
そこは、まゆげの記述を鵜呑みにせずに、使えそうな部分のみを参考にしていただけたら幸いかと。


それでは久々のお勉強のコーナー、行ってみますかのぅー!


初心者向けGv講座No.12 <開始前の打ち合わせ>

まずは前段階として、当日のベース集合時までに最低限済ませている事について以下に挙げていきます。
今までのレポや記事の中でも再三触れている部分もありますが、そこはおさらいと言うことで。


出欠表の記入
 (なるべく早く出しましょう。まずはコレが無いと編成表も作戦も作れません)

Gv資材の準備
 (ブーンPOT、レジストPOT、コンバーター、ジェムストーン等、同盟で支給の無い場合は回復財も)

作戦書の閲覧
 (今回のGvの方針や、防衛配置図などの確認)

編成表の閲覧
 (自キャラの所属確認だけでなく、全体的な構成についても目を通しておく)

砦の下見や各種実験
 (ノピルートの把握、協奏の効果範囲や設置セルの確認、Pvエリアでのスキル検証など)

集合時間を守る
 (遅刻しそうな場合は、事前に誰かに伝言を)


さて、まずここまでが出来ていないと、打ち合わせ以前の問題ですなー。
特に①と⑥が一番大事デスヨー。


と言う訳で、ここからが今回の本題です。


打ち合わせって何をするんじゃろ?
話すことって何かあったっけ?

・・・・・とお考えのソコのアナタッ!m9(・∀・)ビシッ!!

実は結構、たくさんあるのですヨー。
とりあえず、ウチが知っている事だけ以下に挙げていきますね。


攻撃職の属性付与の分担


とりあえず、防衛時をイメージとして書いていきます。

最近はゴス鎧の普及も増えてきて、ただでさえMHPの高いVITLKを落とすのに阿修羅やADSが効かないのはなかなか厳しいですよねぇ。
と、なると相手が念属性である以上、こちらも武器に属性を付与して戦わなければなりません。


スナイパーの#を主体とした防衛ならば、属性矢を装備すれば簡単ですね。

上級者になると、敵の突撃の度に属性矢を持ち替えて属性鎧によるダメージ軽減を絞らせないというやり方もあります。
またスナイパーが複数名完備しているところだと、それぞれにどの属性矢を使うか各自で役割分担も可能です。
まず、それも打ち合わせが必要ですよねぇー。


スナイパーの数が少なく、#を防衛火力のメインにおけない場合は前衛がコンバーターによる属性付与をして敵を削るというのも大事になってきます。

この場合も当然、前衛同士で何の属性を使うか話し合いが必要になります。
それにより用意するコンバーターの種類・数を判断しましょう。


あ、ちなみにたまーに戦場であるんですが、

「プリさん、アスペよろ。」

      ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つ))
     (_⌒ヽ ⌒ヽ
      ヽ ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J

いやさ、そういうのは開始前に言ってくれないと困るわー。


Gv用に多少st振ってるとは言え、支援プリがどんだけ重量持てない職かワカッテチョーダイ。

ウチの場合の持ち物は、WSP、青ポ、万能薬、ブーンPOT、蝶、着替え用鎧、付け替え用クローキング肩に青ジェム。

こんだけでも全然足りないから、青ジェム持てない分はカート職にお願いしてます。
だからアスペ用の聖水は、エンペ割られそうな時に敵に付与する分しか持っていきません。
もし、防衛で聖付与が欲しいなら事前に言ってくれないと、効果時間の個数なんてとても持ちきれませんヨ。


雷鳥PTでの役割分担


恐らくどこの作戦書にも、ロキの配置位置や、ブラギの配置位置は載っているかと思われます。
それによりロキが何枚なのか、ブラギはどこに何個必要なのか、忘れないで・S4Uはどこで出すのかがわかるでしょうし、PT全体の役割分担もわかるでしょう。


大事なのはこの後。


昨今の鯖事情を見ると、もうロキ不発はデフォになってますから、当然LP→阿修羅orADSでロキ役が落とされるのはもうしょうがないことかと思われます。

ですから如何にそれに素早く対処し、敵LPを消してロキを復活させるかがポイントとなってきます。
と、なるとロキ役は落とされるもの、という前提の下に誰がチェンジで入るのかを事前に決めておかねばなりません。


冠(占)のスペアは居るのか?それは誰か?
もし相方が変わった際、それぞれ所属Gが別々だった場合、回収の為の内部EMCの際に飛ばされてロキが切れることを皆に伝えてあるか?


あと、もうひとつ。


これは攻めの際の話になりますが、敵のバックアタック対策に逆ロキを敷く場合です。

これについて作戦書に書いてるところは少ないと思いますので、まずこの判断は誰がするか?
そして、この場合のロキは誰が担当するのか?
ER攻めの場合は、スクリームとかとても大事ですからそちらにも人を回さないといけないですしね。


また、最近はタイマンでの攻防も少ないですから、ER前を占拠しつつ後方の攻め被りを排除する場面が多いかと思われます。

そうすると後方封鎖部隊にもブラギが必要になってきますから、果たして逆ロキ配置するような人的余裕があるのかどうかも怪しいですしね。


まぁ、そんなこんなで想定される状況など無限に存在しますし、時間の許す可能な限り話し合いをしておくに越したことはないと思います。

うん、話し合い無しに、「自分が動かなくても誰かがやってくれるだろう。」と思っていると、大抵みんなが同じ様に思っていて誰1人動かないってのは世の常ですしのぅ。


リンカー魂の運用


リンカーはEMCマスターだったり、2PCだったりと、きっちり支援に徹する事が出来るような中身入りが2人居ることは稀ですねー。

まぁ各職の魂回しだけなら1人でも出来るんですが、カイト・カウプを使用するとなると別のリンカーからリンカー魂を貰わないといけません。

それでも防衛の場合だと、近くにいる事が多いので魂を貰いやすいのですが、問題は攻めの時ですよねー。
突撃の際にカイト・カウプは欲しいですが、高速回転EMCでリンカーマスターがノピで飛び回っている事が多いですしね。


この場合、EMC直後の即リログの前にリンカー魂を掛けて貰う様に打ち合わせしておくと良いでしょう。
ただしEMC直後はキャラが密集している為、相手がどこにいるかわからない場合が多く、ウロウロ探しているうちに高速回転EMCが低速回転になっちゃったら意味が無いですよねぇ。


そこで、必殺の「友達登録」ですヨ、奥さん。
現在、スキルはPT窓・友達登録窓からもターゲット指定できますので、事前にベースで登録しておくと良いでしょう。

マスターリンカーは、EMC→友達登録窓からリンカー魂を掛ける→即リログ→ノピによりEMC地点まで到達。
片や、支援役リンカーは突撃に併せてカイト・カウプをガンガン回せるという訳です。


支援プリのスキル役割分担


これは上記の高速EMC突撃の際によくあることなんですヨ。

そもそもこの戦法は高速回転で断続的に攻撃を繰り返し防衛側にライン復旧の暇を与えないのが狙いな訳ですから、EMCしたら即カウント開始&即突撃となるので、支援が十分に回りきらない場合がありますよねぇ。


こんな時にG内のプリ全員が一斉にブレス被せてたら、とても他のスキルなんか回す暇などありません。

ちなみにウチの場合は、G内にプリが3人居たら「ブレス・速度・キリエ」で担当決めちゃいますねー。

1人はEMC直後、突撃要員に片っ端からブレス、もう1人は片っ端から速度、もう1人は・・・以下略。
「短い時間でどうすればできるだけ多くの人に支援が回せるか。」を考えたら役割分担が一番いいんじゃないかなーと思います。


ちなみに、某同盟での雇用の際にこれを提案したら、「あ?」とか言われてそれからクチ聞いてくんなくなっちゃったプリさんも居ましたけどネー。
まぁ、そんなこんなで打ち合わせの雰囲気にならんような時は、ウチは大抵キリエから回すようにしています。

もちろん周りのプリが何を掛けているのかはちゃんと確認はしてますが、まず廃プリでキリエ10持ちってのは、あんま居ないでしょうからのぅ。


あ、そうそう、もちろん必ずブラギ乗ってね!



<編集後記>


うん、こういうのは調べたらまだまだたくさん出てくると思いますので、気が付き次第追記していきますね。

ここまで、ザーッと読んで、('A`)マンドクセ と、思われた方も多いかと思われます。

でもね、いわゆる強豪と言われる様な同盟は、これくらいの事は当たり前の様にやっておりますよ。
たとえ、人数や装備が揃っていてもネ。

ちなみに、まゆげの持論は「Gvの勝敗は準備段階で7割決まる!」なのですヨ。(キラーン
(7割ジャ、エラソウニ言ウコトデモナイジャン・・・)


そういえば匿名掲示板とかだと、「強さ」のバロメーターって「人数」や「装備」で測られることが多いですよね。

そりゃ、比較する上で一番簡単な方法ですからね。
それも確かに間違ってはいないと思いますが、でも結局は「強さ」ってのは「勝ちたい!」「どうすれば勝てるんだろうか?」という貪欲な姿勢があってもたらされるモノだと思うんですよ。

その結果、「装備も良いモノを揃えたい」「アレとコレの必要職を揃えたい」っていうのに繋がる訳で。

あれ?自分で書いてて何が言いたいのかワカラナクなってきちゃったヨー。(ノ∀`) アチャー


と言う訳で夜も更けてきたので、良い子のみんなはそろそろ寝るんだ!

ここからはオ・ト・ナの時間ですからのぅ。(;´Д`)ハァハァ    ・・・・・(更に謎


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。