

動物愛護週間なのですよっ!

こんばんは、もうすっかり秋の気配が近づいてまいりましたねー。

秋といえば、味覚の秋ですねっ!
スーパーの巨峰の値段が下がるのをジッと待ち続けているまゆげです。

さて、また今回もROと一切関係ないお話ですので、興味の無い方はスルーしてちょんまげ。


<動物愛護週間なのですよっ!>


今、まゆげ宅は、オヤジが亡くなってウチとオカンの2人暮らしなんでチト寂しいので、犬を飼おうかと思っているのですヨ。
ウチがお仕事出掛けてる日中はオカン1人ぼっちだし、犬でもいれば家の中が楽しくなりそうだしねー。

ちなみにウチが小学生の頃、捨て犬を拾ってきて老衰で亡くなる15年位飼っていたことがありますので経験はありますしね。

そんな矢先、地元の動物保護団体と獣医師会・保健所主催による「犬・猫の譲渡会」なるイベントが開催されるとの事で、早速行ってまいりましたのでス。


さて会場ですが、さすが休日故に人がイパーイでした。

譲渡方法は、まず犬・猫の里親希望者をそれぞれに分けてから、更にそこから子犬と成犬、子猫と成猫の希望者に分けます。

そこから、希望者が多数の場合はまずクジ引きをして順番を決めます。
その順番に申し込み用紙(飼う為の環境条件など)を記入し、係員との面接をします。
そんで、係員の判断でOKの出た候補者の中から、更にそこから抽選をして決めるのですヨ。

うん、飼ったはいいが育てられなくなって捨てたら元も子もないし、また飼い主による虐待を受けて保護されたような犬・猫もいますしねー。


ちなみにまゆげ宅の条件は、犬ならなんでもいいという訳じゃなくていくつか問題があるのよねー。

ひとつは、お隣も犬を飼っているんですが、このワンちゃんがめっさ吠えるんだわさ。

日中が不在がちの家庭なんで、ワンコだけでお留守番しててストレスが溜まっているのか、もうめっさ吠えまくってるのよねー。
このワンコも譲渡会で飼う事になったという経緯なんだけど、結構年齢が行ってるので吠え癖をしつけるのが難しいみたい。

そんな訳で、隣のワンコの吠えに共鳴して吠え捲くらないようにちゃんとしつけなきゃいけないのよ。

だから、しつけの余地がある子犬or成犬でもそんなに歳食ってないこと。
ほんで、周りの影響に左右されにくいように落ち着いた性格のワンコがいいかなぁ。


もうひとつは、今はオカンも元気だけど年取ったら足腰も弱くなるし、お散歩で引っ張られたら危ないしね。
夕方の散歩はウチがやるにしても、朝はオカンがやる予定なんで。
いやさ、前の犬んときに婆ちゃんが引っ張られて転んで怪我しちゃったのよね。

んだから小型犬か、中型犬(柴犬くらい)がいいんかなぁー、と。
まだ家ン中で飼うか庭で飼うか決めてないんだけど、大型でなきゃどちらでもいけそう、かな?

まぁ、今回なんとしてでもっ!って考えているわけじゃないし、譲渡会は定期的に開催してるから別の機会はいくらでもあるしねー。

さて書類と面接済まして、待ち時間の間にちょっとワンコ達と遊んできました。


うわわ、みんなめっさ可愛いわー。
小型も大型も子犬も成犬も関係なく、我が家の環境条件さえ良ければ全部連れて帰りたいだわさ。

  ゙' 、,,_. -‐ ' "´ ̄ `゙''   ..,_
                   `゙'':.、
                      ゙':.、
.       r‐=ミ  .;..           ヾ、 .,,__
.        ヽ:::::ノ _,,.. ..,,_     -‐    ゙:.、 二二ニ=ミx
         ,,.  '"´ ,. ‐─-ミ 、  r= 、     :.:ミ       :,:;/
              {:::.:..:::::.:::::::゙:.\ヽ::::::}      :ミ.     ..;:/
      .:..     \::.::::.::.:.:.:ノ  ゙:.. ̄      :;,     .::/
    -‐ ‐   ∵∴:.:.7 ∴:´   ';         ;:  ,.:/
     彡'    : : :. .: /:. .: :. :.    i  ..,__     i,:;/
     ノ ..___,,.. -─- .._      ヾ ヽ       .;:'
        ノ           `ヽ  ヽ \       ;:


特に、柴犬の赤ちゃんの可愛さは、もうテポドン級ですねっ!
まゆげは爆死しましたよ。


さて結果ですが、まゆげは見事に落選となりました。(キラーン
だって希望者めっさ多いんだもん。
子犬3匹に対して希望者15人位居たかなー。

まぁ、今回の動物保護団体のほうで月2回は定期的に会を催しているから、また次の機会ですな。
こういうのは縁だしのぅ。
それにウチんとこよりも良い条件のご家庭に飼われた方が、飼い主・ワンコともに幸せになりますしね。


さてさて話は変わって、保健所にて捕獲された迷い犬・猫はどのような処置をされるか皆さんご存知でしょうか?


以下、貰った資料から記載。

首輪に連絡先などのついた迷子札がなく、通報にて保健所に捕獲されたり、飼い主からの連絡がない場合、捕獲されて3日後(市町村によっては6日後)には殺処分されてしまいます。

処分の方法は、ほとんどの自治体が二酸化炭素ガスによる窒息死(または薬物注射など)で、もがき苦しみながらの死であり安楽死ではありません。



やっぱねぇ・・・オモチャじゃないんだから、必要なくなったから捨てるってのはどうかと思いますよ。

今回のワンコ達のなかで、川に流されてきたところを保護されたのも居ましたしね。

それと、法令違反であるトラバサミにて前足の切断を余儀なくされたワンコもね・・・。
三本足でも歩くことは出来るから問題は無いそうなんだけど、余程怖い思いをしたのか檻の中で終始縮こまっていたなぅ。
このワンコの場合、体の傷よりも心の傷の問題の方が大きそうなだ。


また話はちょいとズレて、この動物保護団体ですが、主婦が中心となって活動しているボランティア団体だそうです。
それ故に、資金が無くて募金収入に頼らざるを得ん部分があるのよねー。

終始報告書見たら、保護施設家賃・餌代・医療費(ワクチン・避妊手術など)・供養費などなどでもうカツカツ。

ほんでまゆげも少ないけどチョットだけカンパ。

あれよ、本来まゆげは募金とか滅多にしないキャラなのですけどネー。

例えば動物に関わらず、人権保護団体とかの募金とかって目にする機会はよくありますよね。

んで、何かの機会で、そういう団体の主催者の公演とか聞いたりするんですけど、チョイと腑に落ちない事とかがあって募金を躊躇うのが多いんですよね。

皆さん、とても熱心で良い活動をしてらっしゃる事は間違いないのですが・・・

んーとね、その問題に対する緊急措置はよくやっているんだけど、その問題が起きないような対策というか予防というか何というか・・・そういうのまで手が回ってないのが多いのよね。

具体的な対策をする場合、その団体だけでガムシャラに頑張るだけじゃなくて、法律とか外交とか市町村自治体とか、外部との交渉を同時に進めていかないと根本的な問題解決には繋がらないケースが多いように思われます。

いや、緊急処置は確かに大事よ。
でも話を聞いてると、いくら頑張って活動してもイタチごっこじゃね?と思うと募金するの躊躇っちゃうのよ。

ウチって結構冷たい人間だから、被害者が泣いているという状況だけでは心は動かされんのよね。

双方の立場や言い分を聞いて何が問題なのかをキチンと把握して、その上で具体的な最善策を論じていかないとウチみたいなタイプは納得しないのよ。


ウチが今回、「金出してもいいなー。」と思った理由は、具体的なビジョンを感じたからです。


①単に動物を保護するだけじゃなく、譲渡会を開催する。
  そんで、すぐに引き渡さずにお試し期間を設けて、試し飼いを経てから最終的に譲渡を決める。

②飼い主と動物の関係が上手くいくように、しつけ教室も開いて指導する。

③ホームページで常に最新の情報を更新する。(保護状況とか)

④地元の動物病院と連携を取って、去勢・避妊手術、伝染病対策、マイクロチップ埋め込みの指導と  かを行う。
(現在は超小型の固体識別用マイクロチップを注射器にて埋め込むことで、迷子の際の身元証明にしているそうです。)


譲渡して、「ハイ!おしまい。」ではなく、その先の事までちゃんと考えていますねー。
うん、こういう団体ならウチも応援したいかな。













        / ̄|   ☆
       |  |彡ビシィ  ./\___/ヽ
       |  |     ./''''''   '''''':::::::\ 
      ,―    \    .|(●),   、(●)、.:|  
     | ___)   |   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
     | ___)   |   ..|   `-=ニ=- ' .:::::::|    またまた、好感度うp!
     | ___)   |\_.\  `ニニ´  .:::::/__
     ヽ__)_/ \___     _____, )__
         〃  .       /    /     / /    〃⌒i
         |          /    ./     / /    .i::::::::::i
   ____|     /⌒\./    /     / | ____|;;;;;;;;;;;i
  [__]___|    / /-、 .\_.  /     Uし'[_]     .|
   | ||     |    / /i  i    /         | ||      |
   | ||____|____/ / .| .|\_ノ______..| ||     |    
   |(_____ノ /_| |_________..| ||      |
   | LLLLLL./ __)L_| |LLLLLLLLLLLLLLLL. | ||_____」
   | ||    (_/   / i                .| ||    | ||
   |_||        / .ノ              .|_||    |_||



さて、そんなこんなで、まゆげ宅に新しい家族が1匹増えた暁にはUPしますねー・・・と言いたいとこですが、何故か最近写真がPCに取り込めNEEEEー!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

