

初心者向けGv講座No.10プリースト編⑤<ショートカットを晒してみる>

こんばんは、巷のニュースによると福田首相の退陣により次期総裁選の告示がされましたねー。

さて、この先どうなることやら・・・・・と言いたいとこですが、全く興味ないですからっ!

てか、ウチが「嫌われ松子の一生」を観てたのに、いきなり辞任表明で番組中断させやがって!
てめえのしょぼくれたツラなんざ観たくねえ!松子を出せぇぇぇぇー、ンガァァァァー!
(ちなみに中谷美紀って、どんな役でもこなせるスンゴイ女優ですよねぇ。)

いやさ、誰が首相になろうと日本はそんなに変わんないでそ?
どうせ政策なんて、首相うんぬんじゃなくて派閥や党内の根回しで決まるんだろうし。

これが国民投票で決まるんなら、少しでも票を集めるべく立候補者各自が政策についてそれぞれの色を出してくるんでしょうがねぇ。
まぁ、そしたら年金問題なんとかしてくれる人が間違いなく当選するでしょうけどね。

ウチはむしろアメリカの大統領選のほうが興味ありますねぇ。
どうせ日本の政治なんて、アメリカの鶴の一声でコロコロ変わるんでしょうし。

と、まぁ、政治のことよくわかりもしないくせに知ったかぶりをしてみるまゆげなのです。(キラーン

さて、RO内での現在HOTなニュースはモロクパッチ実装ですねー。
ちなみにモロクって何それ?食べれるのん?って感じで、Gv以外の事にほとんど興味の無いまゆげです。
まぁ、観光は落ち着いてからのんびり行こうかぬぅー。

ハイッ!という訳で、今回の初心者向けGv講座は久々のプリースト編ですよぉー。
前回のクラウン編に引き続き、プリーストのSCも以下に晒しちゃいますヨ。
いや、SC書くだけなら考察しなくていいから楽なんだもんゲフンゲフn

初心者向けGv講座No.10プリースト編⑤<ショートカットを晒してみる>

さて基本的な事は前回のクラウン編をご参照の上、とっとといきますよー。


<Q列>

<Q>万能薬
<W>ワープポータル
<E>名声青ポーション
<R>速度減少
<T>レックスデビーナ
<Y>ブレス
<U>速度
<I>キリエ10
<O>ルアフ


<A列>

<A>キュア
<S>サンク7
<D>名声WSP
<F>ヒール
<G>ニュマ
<H>ハイディング
<J>リカバリー
<K>レックスエーテルナ
<L>サフラギウム2


<Z列>

<Z>マニピ
<X>クローキング
<C>付け替え用肩
<V>予備の鎧
<B>メイン鎧
<N>アスペルシオ
<M>セイフテーウォール10
<、>MB
<。>ブーンPOT


<ちょっと解説>

キュアについては、バトルモード導入前はシフト+デビーナで対応していました。
しかし、導入後はシフト+<T>にすると基本ポジションである<F><J>キーのポッチから指が離れてしまうので元に戻しにくくなってしまうのですよ。
まぁ導入によりキーに余裕ができたし、シフト使うよりも反応は早いのでキュアを入れております。

最重要スキル(だとウチが思っている)であるリカバリーは、一番出しやすい位置にしたくて<K>にしています。

サフラを2に設定している理由ですが、ウチはGvにおいてサフラは接敵した時に使うスキルだと考えていないからです。

むしろ接敵してから掛けるのではなく、出会い頭で魔法が即撃ちできる様に移動中に予め掛けておくのがいいんじゃないかなーと思ってます。
その為、サフラ状態持続時間と詠唱短縮の兼ね合いからあえて2にしています。

サフラギウム

詠唱速度減少率・・・・・Lv1(15%)、Lv2(30%)、Lv3(45%)
    持続時間・・・・・ Lv1(30s)、 Lv2(20s)、 Lv3(10s)


んで接敵した際のプリの動きはサフラを連打するのではなく、味方WIZが殺されない様にニュマやSWでカバーしたり、敵を逃がさない様に減速掛けたり、破壊力を増す為にLAしたり、敵が後衛なら反撃させないようにデビーナしたり、ハイドで回避しようとしたらルアフで炙ったり、ピヨったらすぐにリカバリーしたり、沈黙させられたらキュアしたり・・・・・

まぁ、いろいろやることがあるんですよねぇ。
接敵した状態でひたすらサフラ連打してるうちに、敵から反撃食らって殺されたら元も子もないですしね。

上記の話は移動中の出会い頭を想定した話ですが、相互にある程度の人数が集まって闘っている場合はどうなるか?(平地・防衛含めて)

それこそサフラなんか連打する必要はないと思います。
それはブラギの仕事であって、プリはもっと他にやるべきことがたくさんあるのでそちらを優先すべきかと。

あともうひとつは、ER突撃時での味方教授のLP展開用ですね。
突撃でのWP上の無敵時間は10sです。
教授が無敵時間を利用しつつロキの切れ間を狙っていた場合、カウントからの突撃への数秒も加味したらサフラ3の効果時間では間違いなく切れてしまうでしょう。

そう考えたら、20s効果時間のあるサフラ2を設定しておくのが無難なのではないかなぁーと思った訳ですよ。
しかし問題は、ER前が密集してて教授が何処に居るか見落としがちになってしまうことです。(全然ダメジャン・・・

MBは、あくまでも敵のチェイスウォーク炙り出し用であって、状態異常武器で後衛地帯を荒らす為のものではありません。

いや、かつてはウチもそれやっててMB用状態異常武器は一通り作ったんですが、もう辞めました。
というかそんなことよりも、プリは他にもっと優先してやるべき仕事が山の様にあるからです。
後衛地帯荒らしは他の職に任せて、プリはプリにしかできない事をキチンとやるべきです。

いや意味が無いから「やるな」と言ってるんじゃなく、それをやり始めると大抵支援やニュマ&リカバが滞ってる場合が多いのですよ。

支援だけじゃなく、あれこれいろんな事をして貢献したい気持ちはよーくわかります。(*-ω-)ウンウン
が、Gvは個人ではなく組織で闘うチームプレイなので、役割分担をしっかりしてまずは自分の仕事をキチンとこなす方が全体の為になるとまゆげは思いますヨ。


<最後に>

SC晒すだけだから楽でいいとか言ってる癖に、書き始めたらついつい力が入ってまたスキル考察しちゃったよぉ~。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、ここまで書いておいてなんですが・・・・・実はスキル構成で悩んでることがあります。

まゆげは今、メディタ10・サフラ3・マニピ5、アスペ4(SWの前提)のグロリア無しなんです。

先日某雇用先で砂#PTに配属されたんですが、グロが無いから自分から言って(雇用先さんから言われた訳ではない)他のPTに替えてもらったんですよ。
で、今はプリでグロ持ってる人って減ってきてるみたいだし、ここはキラキラでグロ取り直したほうがいいのかなぁ?と考えています。
(いや、もうキラキラは持ってるからいつでもリセットできるんですが)

で、どうせならただグロ取るだけじゃおもしろくないんで、聖体降福まで取ってしまおうかと。

んで、メディタ10→7、サフラ3→2、マニピ5→4にして浮いた5Pを以下のように分配。
アスペ4→5(聖体の前提)、グロ0→3(聖体の前提)、聖体0→1

自PTだけじゃなく他PTまでガンガン支援飛ばしてるといくらSPあってもキツイから、なるべくメディタのLvは下げたくは無いというのが本音です。

そんで、わからない点が2つ。

①聖体幸福の需要について

聖体を運用するとなるとそれなりのユニットが必要になってくるんで、そこそこの規模の勢力でないと使いこなせないから雇用先も限られてくると思うのですよ。
それにプリはどこも不足してますしねー。
で、He鯖において聖体って、実際どのくらい需要があるのかなぁと。

②グロリアの需要について

砂の#に於けるクリティカル効果を上げる意味でグロはあるといいとは思うのですが、実際に幸運のキス程の効果がある訳でも無いから実際のとこはどうなんでしょうかねぇ?
あればあるに越したことは無いレベルなのか、絶対に欲しいというレベルの話なのか。

あと前衛PTの場合ですが、ロキ内部でのHITSTOPやエンペブレイクの場合にクリティカルを出そうとしてグロを掛けたら、モーションでタゲがリセットされてしまうので困るとかいうのはないのかなぁ?
いや、もし前衛PTでも効果があるんなら尚良しと思うのですが、どんなもんでござんしょ。

今までグロを取ってなかったし、前衛でGv出た事無いからその辺がよくわかんないんですよねぇ。


てな訳で、これを御覧の皆様。
もし気が向いたら、コメント欄に書き込み(匿名・鍵付きOK)もしくはRO内どちらでも構いませんのでまゆげまでアドバイスくれたらものすごぉ~くアリガタイです。
もう、サービスしちゃいますよ!サービス。

                        ,.. -─- 、
                      /      ヽ,
                     /         ヽ         ∧∧∧∧∧∧∧∧
                     .l          |       <
                     |        , --┴ー-、    <  サ ー ビ ス !!
                     l      , ' サービス  ヽ、  <
                     |     , ' , -、 マン, -、  ' ,   ∨∨∨∨∨∨∨∨∨
                   l><l  ,'  l \ l::::::::l / l  ' ,
                     |   ,'   ヽ_'_ノ  ヽ_'ノ   ',
                    ノ   ,'   /======,,    ',
`丶、                    ,'    |├─-─┤|    l
;';';';';';丶、              ∩∩-┴-、  | |:::::::ω:::::| |  __,..┴∩∩
;';';';';';';';';'`丶、          ∩∪∪    `ー┴ト , ─ 、 ]┴ '    ∪∪∩
ヽ;';';';';';';';'  ` 、       /∪           ̄ ̄ ̄          ∪ヽ
 ヽ;';';';'     `丶、   /    ,.. ‐' ´ ,.  ' ´ ̄| ̄ ` ー- 、_    、   ゙,     ,.. ' ´;';';
   `丶、       ヽ,/    /  _.-''" ── '´ | ` ──  `ー-、_  ' ,   l  ,  ' ´   ;';';';';
      丶      `丶、 /  / /.   ( `─-|-─' )    l ヽ   l ,.  ' ´      ;';';';,
        ` 、       `丶、  /    ( `─-|-─' )    ヽ,  , '          ,. '
         `丶.         ソ.、    ( `─-|-─' )    ,.  ' ´         ,. ' ´
           丶、         丶    ,..:::::::::::::.、    _,. '          ,. '
             l` 、          ,.'::::::::::::::::::::'.,             ,. '
             ',  丶、        ;:::::::::::;::::::::::::;           ,. 'l
              ' ,   ` 、      '.,:::::::::::::::::::,:'        ,.. '   |
               `ー──ゝ、     ' ::::::::::::: '       ,. '    ノ
            三三三三三三 `ー-、____,,,,_____,. - ' ´───‐''三三三
            三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三


えっ?He板とかで聞けばいいって?
だって荒れてるし有益な話なんか一つもしてないし、まともな書き込みが貰えるとはとても思えませんのですよ。

全鯖板だと、それぞれの鯖で人数も違うから各Gの規模も、重さも、やり方も違うしね。

この方法がイイヨ→何言ってんだ?そんなやり方が通じるほどオマエんとこ過疎鯖か?pgr→いやいやローカルルールがどうのこうの・・・
てな流れで、結局このステでこの装備だとこんくらいのダメが出るとかの計算値の話しか主流にならないのよねー。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

