

初心者向けGv講座No.7 クラウン編② ブラギの詩

こんばんは、いよいよ北京オリンピック開幕ですね。
地震だのチベットだの毒入りギョーザだの問題は山積みですが、とりあえず始まった以上はまずは頑張れニッポンですよ。

さて、そう言えば中国問題のひとつに悪質なパクリ商売がありましたねー。
遊園地、食品、自動車、キャラクターグッズなど、数を挙げればキリがないですのぅ。

しかし、まゆげは発見してしまったのです!
中国のみならず、あの大国アメリカでもパクリ商売があったことを。

先日テレビを観ていたら、何とアメリカの歌手に「ビヨンセ」を名乗る者が居たのですヨ!

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・

            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー


この「ビヨンセ」ですが、日本の「ビヨンセ」とは似ても似つかない全くのバッタもんでしたよ。

しかも問題は留まるところを知らず、我が国内においても最近売れっ子の「はるな愛」のニセモノで「松浦亜弥」というのがいるそうな。
このニセモノは、確かに歌声は非常に良く似ておりますが、見た目は全く違う別モノなんですヨ。

これだけパクリ商売がまかり通る現状を見ると、これからの世界の行く末を憂いてしまうまゆげなのです。

    ,.  ´  ̄ ̄ ̄ `丶、
   /             \
  / ./         /_!  ヽ
  !/  , / ァ‐'''フ/  |  l  ',
  /  .///ー' 〃ー'  ヽ、| , i
 , /| '´  -    -    | |_|
 !/i  l  ̄ ̄`   ´ ̄ ̄ ||}
. 〈| !            | .!イ __ , -―- 、        「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 l`|  | ∪              | .l.l/.:.!     __,r‐、
 || |    r――┐   , !  !{.:.:.!     /.:ノ.:.:〈
. ヽ| |\  ` ̄ ̄´ ,.イ |  ||:.:.:.\  ,.-ノ:/.:.:.:/
.  |  .!>{::`:ーr:┬:r‐:´::: }<! .| >、:.:.:.Υノ :.:.:.:.:/
  ,| |:::::\::::|:: |:::|::::_:/::::::|  !{__:.!.:.:.:.!;.-'.:.:.:./
/.| |::::::::::/::∧::\:::::::::::::!  |ノl:.\:.:|:.:.:.:.;.イ、
.  | i \::/::/  \::\::/   | ヽ:_:ヽ.:.:/丿i
.  ヽ ト、 } ̄|      | ̄{ ,イ 丿    ̄ ̄   |
   jノ. ∨   ト、__,.イ  ∨ l,ハ          ノ
 /!      |:::i:::::i::::|     i  〉、__    ,.イ
/ ,! |     |:::l::::::!:::|     |∨    ̄ ̄ /


ハイッ!と言う訳で、先日から始まった初心者講座クラウン編ですが、今回はいよいよ最重要スキルであるブラギの詩について解説しちゃうゾー。
このスキルについて知らん人は居ないでしょうから、あまり参考にはならないかもしれませんが、そこは大人の対応で適当にナナメ読みしてくだされれば幸いかと。

初心者向けGv講座No.7 クラウン編② ブラギの詩

ブラギうんぬんを語る前に、まずは演奏・合奏をやるうえでやってはいけない事について説明しますね。


①アドリブは絶対に使ってはいけない

アドリブ
演奏・合奏・ダンスをキャンセルするスキル。
演奏・合奏・ダンスをはじめてから4秒間はアドリブを使用することはできない

理由は2つあります。

ひとつは、まずGvでは演奏・合奏は鯖状況によっては普通に不発します。
だからといってブラギを切らす訳にはいかないので、ちゃんと演奏が出るまで何度も発動を繰り返さなければいけません。
しかし、アドリブによる演奏キャンセルを使ってる場合、不発状態になっても4秒間は演奏をキャンセルする事ができません。
しかも本当に鯖が重いときは、演奏が出るまで10回は発動しなければならない場合もあります。
その度にアドリブを使っていたら、最低46秒は掛かることになりますね。(発動と不発確認に最低1秒は掛かると想定)
46秒もブラギ無しで戦ってたら、確実に自軍は負けますヨ。

もうひとつの理由は、素早いキャンセルが出来ないと敵に乗られてしまうからです。
ブラギは敵・味方関係なく、乗ったプレイヤー全てに効果が表れる仕様なのです。
味方の為に出したブラギで敵が大暴れとか、もう話になりませんよねぇ。

てな訳で、演奏キャンセルには武器持ち換えを使うのがお約束です。
これだと、即キャンセルが可能となります。
尚、この仕様についてはWP越えジークってなぁに?①<基礎知識編>合奏スキルについての後半部分に記載しております。


②楽器にはゴーレムcを1枚挿す

これも上記の記事に記載しておりますが、演奏は楽器が装備できないと発動できません。
その為、武器破壊対策はしておきましょう。


③持ち換えキャンセル用武器は、ダマスカスorゴーレムc挿しを使う

これはかつてまゆげが体験した事なんですが、持ち換えをした瞬間にADSを食らってナイフが壊れてしまったことがあるんですよ。
キャンセル用武器が装備できない→キャンセルできない→アドリブを使わざるを得ない
そんで、①のような状況になってしまい非常にクマってしまったのです。


さて、前置きはこのくらいにして、ぼちぼちブラギの説明に入りますねー。


ブラギの詩

術者中心で7×7セルの範囲内にいるプレイヤーの詠唱とディレイを減少させる演奏。
持続時間は180秒。
尚、術者のDEX値は詠唱の減少に、INT値はディレイの減少にそれぞれ影響する。
(スキルLvと楽器の練習Lvは、普通MAXを取るので問題なし。と、いうか絶対取れ!)

それぞれの減少率の計算式やGv用最適ステ、20秒ルールについての説明はメンドクサイのでダンサー・バードWIKIやにゅ缶の職スレを参照してくだしぁ。

では、Gvにおけるブラギの使い方について以下に記述していきますねー。


①敵が視界に居ようが居まいが、常に味方をブラギ状態にしておく

例えば名無しなどを始めとする狩場でブラギを使う場合は、まず接敵してから戦闘開始の際にブラギを展開するのが普通だと思われます。
でもGvでこんなことしてたら、ハッキリ言って負けますね。

戦場では、何処で敵と遭遇するかわかりませんし、いつ奇襲を受けるかわかりません。
そんな時、敵に先手を取られたらマズいですよね。

具体的には、WP入ったらいきなり封鎖ラインがあるとか、クローキングからの阿修羅orEDPアサクロによるSB奇襲とかが多いケースですね。
奇襲食らってから慌てて反撃しても、ブラギ乗ってない糞ディレイの攻撃では青ポ連打残影や再度のハイド・クロークで逃げられてしまいます。
だから常にブラギ状態を維持しつつ、敵が現れた途端に鬼攻撃かけて排除することでこちらの死人は最低限に留めるようにしましょう。

その為の冠の動き方としては、味方を見かけたら片っ端からブラギに乗せるべく走り回ることです。
集合優先指示であれば、移動しながら歩いてる味方にブラギ展開して一瞬だけ乗せたら即キャンセル→再度移動開始。
何時、敵と遭遇してもいいように20秒ルールをフルに活用するのです。


②ブラギに乗りに来ない人は、こちらから強引に乗せる

HIWIZ、スナ、ADSクリエ、スクリームジプシーなどは、ブラギ出してりゃ勝手に乗りに来るので問題ないと思われます。
しかし、プリは人によってブラギに乗る意識のある・無しが結構分かれますねぇ。
これは普段の狩場でペアやトリオ狩りが多くて、ブラギに乗った経験がほとんど無い→ブラギに乗った支援能力UPをあまり実感したことが無い、場合によく見られます。

確かに、狩場でのメインスキルとなるブレス・速度・マニピを回すだけならブラギの恩恵はあまり感じにくいと思われます。
しかしGvで重要となるリカバリーやLAは糞ディレイスキルなので、ブラギを利用しないと間違いなく対応が間に合いません。

あとブラギに乗りに来ない人の理由に、PC能力の問題でエフェクトを切らざるを得ない場合があります。
エフェクト切ったら当然演奏範囲なんか見えませんから、横でブラギ出してても全く気が付きませんよね。

まぁ要するに、もうこちらからガンガン動き回ってブラギ掛けまくるのですヨ。
演奏出して突っ立ってるだけなら2PCで十分です。


③EMC来たら、即ブラギ

こんだけ味方が1箇所に集合したら、ブラギ乗せない手は無いですよね。
攻撃職も支援職も一度にブラギに乗せることができるので、攻守において効率良く回転することができます。


④ベース帰還したらポタコさんにブラギ

これはプリースト編のところでも書きましたが、勝つためにはベースが上手く回転するのは必要不可欠です。
必ずブラギを出してからポタに乗るようにしましょう。


⑤ER攻めでは、LP出たら突撃即ブラギ

LPが出てるのに崩せないのは、その直後の畳み掛けが弱い場合がよくあります。
そりゃLP出ただけでロキ落とせないなら、カウンターLPで消されてロキ再展開されるだけですよねぇ。

あれですよ、「LP出た」の合図が来たら突撃即ブラギ展開。
そこを鬼スクリームで後衛総スタンさせて敵火力落とした隙に、ADS連射や阿修羅で献身ごと落とす。(教授がディスペルで紐切れば、尚良し)

ウチが前に某所で参加した時の話ですが、こちらが防衛で入り口LP出されたまま数分間も粘れたことがあります。
敵も入り口からADSとか撃ってきてたんですが、ブラギが出てなかったので連射性が低くこちらも回復財連打で耐えれましたね。
(まぁ、数分間もLP出されてるのに消さないこちらもこちらなんですが、それは教授さんの仕事なんでウチの関与するところでは無いですね。)


⑥バード・ダンサーの魂を有効に使う

ジョークの講義のところでも書きましたが、魂を貰うことで自分にも演奏効果が乗るようになります。
と言う訳で、20秒ルールを使ってブラギの合間にジョークやタロットを挟んでいきましょう。

また、魂を貰うことでダンサースキル「幸運のキス」が使用可能になります。

幸運のキス
使用者中心で7×7セルの範囲内に居るプレイヤーのクリティカル率アップ。
効果はグロリアよりも高い。

これはスナのシャープシューティングととても相性が良いスキルです。
例えばER防衛時にスナ用にコーナーブラギ担当してた場合、敵の突撃に合わせ20秒ルール活かしてキスとブラギを交互に切り替えていくと効果的かと思われます。
(ただし、鯖の重さ次第では不発もある事を考慮してください。)

またER攻めにおいて、エンペ割の時に夕陽のアサシンクロスでASPDを上げつつ、キスでクリ率を上げるとより効果的かと思われます。

ただし魂によるダンサースキルの使用は「ダンスの練習」効果は乗らないので、本職で担当してる人が他に居た場合はそちらに任せましょう。



うしっ、現時点で思いつくのはこんなとこでしょうかね。
と言う訳で、これにて本日の講義は終了ですよー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

