

初心者向けGv講座No.5 プリースト編④サンクチュアリ

こんばんは、本日からまた1.5倍週間がやってまいりますねー。
という訳で、ヒャッハーで忙しくなるから早めに更新のまゆげです。

さて、何か有益な情報はないかとHe鯖のブログをいろいろ観てたところ、大田さんがHrさん対策の防衛方法について考察してますのぅ。

ウホッ、カッコイイのぅ。皆さん、是非参考にするといいですよー。
ほんじゃウチは真似っコして平地戦・乱戦時での対策について考察でもしてみようかなー

・・・・・と、思ったけどやっぱやーめた。

理由は、あんまり意味がないから

平地戦とか乱戦って、防衛と違っていわゆる形というか配置みたいなものが無い訳ですし、むしろその場の状況判断による比重が大きいですしのぅ。

さてHrさん対策で重要なのは、まず各々が当たり前の事をきちんとやることって、誰かがどこかで書いてたような・・・。
ほんで、ここで問題となるのは「当たり前」って具体的にどういう立ち回りの事なのか?って事ですよねぇ。
少なくとも「狩場における当たり前」と「Gvにおける当たり前」ってのは全く違いますしね。

ちなみに「ウチの考えている当たり前」が、「一般的に考えられている当たり前」なのかどうかはわかりません。
でも「ウチが考えている当たり前」=「このブログで連載している初心者講座」くらいの事が最低限わかってないと、いくら平地・乱戦考察しても状況判断がついてこないので意味ないと思うんですヨー。

とりあえず高度な考察は大田さんにお任せして、ウチはHrさんがどうこう関係なくのんびりと一般論でも書いていきますかのぅ。
(いや、高度な事を書けるような知恵がないのは内緒デス)

ではいきますよー

初心者向けGv講座No.5 プリースト編④サンクチュアリ
前回のお約束通り続きを書きますよー!
とりあえず、まずはスキル説明。

サンクチュアリ

青J1個を消費して、指定した範囲(5×5セルなんだけど、実際には見た目より1セル広い)に聖域を張り、そこに入るプレイヤー(敵も味方もmobも全部)を回復させる。
推奨Lvと言われているLv7で回復量777/s、持続時間22s、定員20人。

ちなみに定員を超えると持続時間内でも効果が消滅する。
尚、ドルc挿し鎧を着た味方は回復しない。ちなみにそれを着た敵には逆に回復量/2のダメージを与える。

さて、Gvにおいてサンクが活躍する代表的な場面は以下の通りです。

①ベースでのHP回復

死に戻り多数の場合や、敵エンペブレイクによる大量一斉帰還の場合、いちいちヒールでタゲ指定して回復していたらいつまでたっても終わりません。
それに同PTでなければHPバーが見えないので、誰が死にそうなのかさえわかりません。

そういうときは密集地にサンクを出しておけば、HP減った人だけ勝手に回復していきます。
ちなみに最近では治癒の杖という便利な武器が実装されたのでサンクの回復量もupしております。

サンクの便利なところは、ヒールと違い「持続時間」というのがある為、とりあえずサンク敷いて回復させてる間にブレス・速度回しつつポタ出しが可能となる事で、同時にたくさんの仕事がこなせるところにあります。

②エンペリウムの回復

現在実装されてる中で、敵によって叩かれて削られたエンペのHPを回復させる唯一の手段です。
防衛をするうえで、これは必須スキルですね。

かつてはエンペ保護の花形スキルでしたが、AXのエンチャントデッドリーポイズンの実装により現在ではサンクだけでは守りきれなくなりましたので、セイフティーウォールとの併用にて使用するのが吉かと思われます。

え?エンペにサンク敷いたら敵まで回復しちゃうじゃん?って?
ああ、それは大丈夫です。
エンペ割を担当する敵キャラは間違いなくドル鎧を着てるからです・・・というか着てないとダメだよアンタ。

理由は、ドルを着てないとアスペルシオ食らって、武器に聖付与されてエンペにダメを与えられなくなるからです。
特にバーサクLKがドル着てない場合、持ち替えによる付与解除や闇水使用による上書きができなくなるので致命的ですね。

となると、エンペ叩いてるキャラはゴス鎧である訳が無いので、阿修羅・ADSも効きますし、攻撃補助としてのMEやGXもおもしろいですね。
あ、ただ敵も馬鹿ではないから阿修羅近づいてきたら一瞬ゴスに着替える可能性もありますので、ジョークは切らしたらアカンですよー。


とりあえずここまではどこのGvGサイトにも書いてるであろう基本事項なので、ここからが応用編。

①ベースの補助

一刻を争うGvにおいて、ベースがいかに効率よく素早く回転するかがキーになります。
となると、ベース支援をポタコさんだけに任せておくのは問題外です。
つまりポタコさんがなるべくポタ出し&ポタメモに専念できる様に、最低限それ以外の支援は協力すべきだと思います。

死に戻り多数や、敵リセットなどでベース帰還者が続出した時のサンクくらいはこちらで出してあげましょう。
帰還時の出現位置とポタ乗り場が離れてる場合は、サンクロードを引いて味方が足を止めること無く回復できるようにしましょう。

また、倉庫前で補給している味方を見つけたらサンクを敷いてあげましょう。
そうすれば補給と回復が同時にできるので、時間のロスが大幅に短縮できます。

②戦場でのサンクの有効性

<EMCとサンク>

まず、EMCにより集結した際はその場で必ずサンクを敷いてください。
理由は、一箇所に味方が集まるのでサンクで一気に多数者を回復できるからです。

EMCは戦場にいる者も、死に戻りでベースに居る者も一緒くたに集結させるので、HPの回復具合もまちまちです。
また、倉庫から補充しようとした矢先に引き戻される場合もありますのでHPを回復する術を失った者も居ます。

また敵も馬鹿じゃないので、EMCが通ったのを見たらそこに必ず範囲攻撃ぶち込んできます。
密集地帯に範囲攻撃食らった場合、下手したらそれで一網打尽デスヨ。

だからとにかくまずはサンクです。これはセンセイとの約束ですよ、いいですね?
応用としては、LKが突っ込んできてBB撃つならSWで、ADS&#ならニュマですが、まずは基本はサンクです。

<進軍にはサンクロード>

進軍する場合、味方前衛が敵の大魔法をガンガン食らう場合があります。
味方の教授が進軍に合わせてLPを出してくれたら良いのですが、なかなかそういう状況にはならない場合も多いですね。
そういう時こそサンクロードですよ奥さん。

コツとしては、プリの立ち位置は前衛の後ろです。
Gvではフェン無効なので、前衛と同じ位置にいたら自分も大魔法食らってサンクの詠唱が止まってしまいます。

応用としては、進軍の際のサンクロードに先置きニュマも出すと更に効果的です。
L4ER前高台を挟んだ攻防、V3ER前勢力相手への後方からの進軍など、いわゆる撃ち降ろしを食らうような位置や、階段を挟んだ位置など、接敵までに遠距離合戦の攻防となるような場所は以外に多いです。

ただし、接敵した際のニュマの置き場所には注意。
下手したら敵の前衛排除を狙った味方のADSが全部ミスになる恐れがあるからです。

<ビバ!カイト>

さて、前回の「ヒール」の回の際に書きましたが、「ヒールはカイトを打ち消す」でしたが、「サンクはカイトを打ち消さない」のデスヨ奥さん。
これで無詠唱食らっても、「やっぱりサンクだ100人乗っても大丈夫」状態になります。(謎

<お仕事たくさん>

「①ベースのHP回復」の所でも書きましたが、サンクを出しておけばヒールと違い回復中に他の仕事ができるってのはベースだけでなく前線でも同様です。

つまり、HPの減った者(なるべく敵は乗せたくないので、主に後方に居る人が対象かな?)にサンクを出しておいて後は放置。
勝手に回復させておいて、その間にブレス・速度・マニピの基本支援や、リカバ・キュア・ニュマ・LD・キリエ・SW、LA・サフラ・・・ああぅキリが無えぇぇぇ~!

まぁ、とにかくいろいろできるんですヨ。
あ、ちなみにちゃんとブラギ乗ってねっ!

<リンゴにはサンク>

ER突撃前にバードスキル「イドゥンの林檎」を掛けて20秒間MHPを上げる場合があります。
これはLv10でMHPが25%上昇しますので、これにより前衛によってはギリギリ阿修羅を耐える事が可能になります。(まぁ、計算上の話だからそうそう上手くいかんのだけどネー)

林檎スキル自体にもHPを回復する効果はあるのですが、あくまでも微量なので、これはプリ側が素早くサンクでフォローすべきであります。

応用としては、それにキリエエレイソンを被せる事です。
キリエの効果はLv10で防御回数10回の回避または、MHP30%分のダメージの無効があります。

では、具体的に計算してみましょう。
MHP20kのLKを林檎に乗せるとMHPが25%UPして25kになります。
その状態でキリエを掛けるとMHP30%分、つまり7.5k分のダメージを無効とする事が出来ます。

7.5k分のダメージ無効という事は、ER突撃して前衛のHITSTOP2~3回分?(ごめむ、計算メンドクサイ)やADS1回分は無効になります。
ちなみに、この無効時間中は鎧破壊効果も無効になります。

まぁ、現実は大魔法も降り注いでるし火炎陣も出てたりして防御回数削られるからそうそう上手くはいかんのですがね。

それでも、それを突撃要員全員に適用して一斉に突撃させたら、少なくとも何人かは突破できる可能性が出てきますよネー。
ほんでまあ、つまり何が言いたいかというと、林檎&サンク&キリエは突撃用コンボとして使えばより効果が大きいのですよ、と。
んで、更にそこにカイト&カウプも併用すると更にお買い得ですよ!奥さん。


さて、本日の講義はここまでーっ。

では、良い子のみんな!
1.5倍期間中に頑張って、おっきくなるのですヨ。
くれぐれも狩場で必死過ぎて、他のお友達と喧嘩にならない様にするのですヨ!

あ、いくらおっきく、って言ってもセンセイみたいに一年中どうでもいい場所ばかりおっきくしないように気を付けるのですヨ!(何

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

