

初心者向けGvG講座 No.1<準備編>

先生!た、大変です。
うまい棒の製造工場が全焼した模様ですっ。

うぬぅ、なんとも悲しい出来事がおきましたのぅ。うまい棒は、正に日本の宝ですしね。
少しでも早い復興に協力すべく、これからはうまい棒をいつもよりも1本余分に購入する事を心に誓うまゆげです。

あ、そうそう、ネット観てたら「うまい棒占い」ってのがありましてチョットやってみましたヨ。


● 味の殿堂入り。チーズ味。

チーズ味さんのあなたは、素直な平和主義者です。
明るくさっぱりとした性格で、誰からも好まれるタイプです。
人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手のふところに飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でもまるで旧知の仲のように話せます。
見かけで選り好みをしないため、友人の年齢層や職業も幅が広く、生涯を通して非常に多くの友人を持ちます。
また、他人と争うことが何よりも嫌いな平和主義者です。
それは単に気がやさしいというだけではなく、必要以上に人を言い負かしたり、なりふりかまわず相手に勝つということ自体が有益ではない、という考えから来ているようです。
やさしく素直で、合理主義者。二面性がある点もあなたの魅力となっています。


チーズ味・・・チーズの濃厚さと風味が素晴らしい。
うまい棒の中でもかなりの人気種。

● まゆげボーン(仮名)さんの開運下着は、ふんどしです!


うーん、モノの考え方はそこそこ当たってはいるけど「素直」ってのは微妙かのぅ。
どちらかと言うと照れ屋サンだから、そんなに表現方法が巧みではないのよネー。
それにあんまり表面的な愛想笑いとか苦手だから、誤解はめっさされますねぃ。
「優しい」と言われるよりは、「勿体ない」と言われるほうが圧倒的に多いかな。
ま、別にいいけんだけどネ。

しかし、開運下着がふんどしでつか・・・。

いや、まだウチはマシだわ。
しゅらぽんがやったら、開運下着が荒縄でしたからのぅ。
きっとヤツはこれを機に、新しい扉を開く事になるであろぅ。


さてさて、先日予告した初心者向けGv情報ですが、まずは第1回目として準備段階のお話をしてみようかと思います。

ええと、基本的にラグナロクのGvGは決して反射神経で戦う格闘ゲーでは無く、敵との読み合いゲーに近いからむしろシミュレーションの方に近いかなーとウチは考えております。

と、言うか格ゲーだとしたらウチはもうオシマイですよ奥さん。
例えば某格ゲーひとつ採っても、ウチは未だに昇龍拳も波動拳も使えないのでチュンリーしかできませんのですよぉぉぉ。

逆に言えば、こんな雑魚でも負けん気と探究心さえあれば何とかGvでお仕事がこなせる訳であって、そう考えたら意外とヌルゲーなのかも知れませんねー。

んでわ、ボチボチ参りますかのー。


初心者向けGvG講座 No1.<準備編>

とりあえず、まずは準備段階として必要な事を挙げてみます。

全部クソ当たり前の事なんで殆んど参考にならないかとは思いますが、とりあえずウチが毎回やっている事を以下に列挙してみます。


反省会に出る

Gvが終了した時点で、もう既に次の準備は始まっているのでまずは反省をせねば。

しかし、最近は傭兵を反省会に出させてくれる同盟が少なくなったから、なかなか発言の機会が減っちゃったんですよねー。
ちなみに、今は無きmajeさんとかは「もう好きなだけバンバン仕切って、やっちゃってくれ。」と言われてたから、ウチのせいで反省会は長かったかぬぅ。(あ、でも全然ダラダラしてませんでしたよ)


レポの確認

だいたい、遅くとも水曜日位までには各同盟のGvレポが挙がってきますよねー。
自分が参加した同盟・対戦した同盟・対戦はしなかったけど注目している同盟、の3つに目を通します。


動画の閲覧

自同盟の動画を撮ってるところは最近増えてきてますのぅ。
でも、ウチらは傭兵で部外者という立場なので観る事はできません。
という訳で、公開されてる動画はウチらにとってはホントに参考書代わりになってますヨ。

あと、ニコニコで「RO」で検索すると他鯖のGv動画がドカーンと出てきますので、これも参考書にしております。
ニコニコ動画って下らない煽りコメントとかも多いですが、たまに適確な指摘等もあるので侮れないです。


別キャラのベース待機

ウチは2PCできないので出撃できるキャラは1つだけなのですが、一応3キャラ全部ベースに持ってきます。
その理由は以下の通りです。

廃プリ(偵察時にccしてベースの支援を手伝う。主にサンク・ブレス・速度と修理のポタ出しを    担当。)
(偵察時にccしてベースのポタコさんをブラギに乗せる。ブラギがある時は、魂を貰ってS4U  を出す。)
チェイサー(とび蹴り盗作が上書きされた時の譲渡用。)


作戦書の確認と役割分担

作戦書とPT編成表を観て、同職者と使用スキルの役割分担について打ち合わせします。
この辺は、傭兵だからといって遠慮せずにわからないところはトコトン聞きます。
いや、エンペ割って防衛開始してから「で、誰がロキやるのん?」とPTM全員で顔キョロキョロさせてた、とか言う笑えない状況が実際にあったのですヨ。


エモの登録

ボイスチャットが無い場合、ER突撃時にLPが出たので報告しようとのんびり文字打ってたら気がついたら死んでた、とか良くあります。
それで、ウチの場合は「LP出ました」と「敵ロキ欠けてます」は常にエモ登録しておいてます。
チェイサーの時は、これに「ロキ脱衣成功」も加えてます。

それ以外にエモ登録してるのは「/efffect」と「/bm」ですねぇ。
ちなみにeffectの切り替えは大魔法とかでどうしても見えない時のみ使用で、基本はONにしています。
いやさ、OFFにしちゃうと自分のブラギやロキが不発しててもわからんのですヨ。


その他PC設定

後、やる事は「/mineffect」「/aura」「/fog」「/loginout」ですかねぇ。
mineffectは砦内に入れば関係ないのですが、ベースとか砦前も含めて少しでも軽くしたいですしね。
あ、ちなみに「/lightmap」は使ってません。それやるとチェイサーの足跡が見えなくなるので。


<次回予告>

んーと、まぁ今の時点で思い付くのはこんなトコでしょうか。
また何か思い出したら補充しときますねー。

で、次回から戦場での動き方についてウチがやっている事を挙げてみます。
とりあえずスキル別に考察していきますが、まずは廃プリから始めてみましょうかのぅ。

あ、でもホントに初心者向けですから、企画としてツマんないとかクレーム来たらすぐに止めますんで。
ほら、お客さん商売だからあんまり不評な事やってもしょうがないですしね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

