

徒然なるまゆげ

こんばんは、最近は凶悪犯罪も多く、すっかり物騒な世の中になってしまいましたねえ。
もう護身用に、通信教育で空手でも習ってしまおうかと思ってしまうまゆげです。

さてさて、先日ニュースを観ていたら、連続幼女殺害事件の犯人である宮崎なんとかの死刑が執行されましたね。
有名な事件なので、軽くネットで調べてみると・・・。うはっ!こりゃあ酷い。

わいせつ行為目的で4人の幼女を誘拐し殺害。
偽名にて犯行声明を送りつける。
犯人の父は責任を感じて自殺するも、当の本人は最後まで反省も謝罪も無かった。・

こりゃあ救いようが無いわなぁ・・・。

ちなみに、まゆげは司法に詳しい訳じゃないので死刑制度の是非についてはようワカランのですが、犯した事件の凶悪さや、その後の謝罪・反省の態度などを総合的に判断して、それ相応の刑を処するべきだと思いますので、このような事件の場合は死刑が妥当であると考えます。

しかし、光市の事件に乗り込んできてた、あの死刑制度反対の弁護士軍団はこのような事件の場合はどう捉えるのでしょうかねぇ。

さて、昨今では司法の判決内容に対して、その常識性を疑問視する声が挙げられております。
そんななか、我が国では平成21年5月21日から裁判員制度が導入される事となりました。

裁判員制度とは、簡単に言うと国民が裁判員として刑事裁判に参加してもらい,被告人が有罪かどうか,有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決めてもらう制度です。

「一般人が参加し、一般の感覚を持って司法判断をする」という事自体は良い制度だと思われますが、困ったことにこの裁判員の選出というヤツがくじびきで決まり、且つ仕事があっても余程の理由が無い限り欠席してはイケナイというところにあるのですな。

人を裁くという行為は、いいかげんではできないし、しかし生真面目過ぎると胃に穴が開く事になりますしのぅ。ましてや、仕事でクソ忙しいときにこんな赤紙召集令状とか来ちゃったもんならもうウッキー!状態になってしまうかのぅ。

ちなみに、欧米なんかでは昔から陪審員制度というのが導入されております。
これは裁判員制度とは微妙に内容は違うのですが、国民が司法判断に参加する事自体は同じですねー。


さて、ここでまゆげから本日のオススメDVDを1本紹介しちゃうぞっ!

12人の優しい日本人 (1991 日本)

今をときめく三谷幸喜さん脚本の爆笑コメディーです。

内容は、あの有名映画「12人の怒れる男」の完全パロディ版で、もし日本に陪審員制度が導入されたらこんな風になるだろう、というのを三谷風にコメディ化したものです。
これは老若男女誰が観ても楽しめる作品ですので、お暇なときにいかがでしょうかのぅ?


あ、そうそう、ところで皆さん。裁判って誰でも自由に見学できるって知ってました? 
説明はメンドいので法廷傍聴で検索するとすぐにでてきますよー。

昔、まゆげも自分が捕まった時の為に社会勉強の為に、何回か見に行った事があります。

たとえ同じ様な事件でも、その背後にある人間関係・状況はホントに様々。
被告人の供述や態度を見ていると、「こいつ、ぜってぇえーに許せねぇぇぇえー。」とムカッ腹が立つものもあれば、「あんたぁ、辛かったんだねぇー。」と同情して涙を誘う様なものもあり。
何と言うか、「人生ぃ~いろいろぉ♪」と思わず歌いだしてしまいそうになりますよ。

でも、ウチに召集掛かったらどうしよう・・・。
「お腹いたぁ~い。」とか言って休んじゃおうかなぅ。
             _     _
            〃:V::⌒⌒○Y:ヽ   
            j:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l|.:. l    <運動会当日の小学生かよっ!
             |:.:.|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l.:.:.:|  
             |ハ:!.:.:.:i.:.:.:.:.:.:.:.レj/      ビシッ
             ヾ|i:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.iV
              x|i:.:.:.V:.:.:.:.:.:八「ヽ     ^ー'て
               ∧!:.:.:.:.'、:.:.:.:.:i:.:.l| ∧  ,xっ  (
               / ヘ:.:.:.:.:ヽ:.:.:.:.:.:リ  ヽ<ヽ三)
            rァ、_/    〉:.:.:.:.:ハ:.:ノ人   ` 」」
          V//    ハ{\ノ jイ=' {ゝ-'´
         弋>、__/  {/   l  ヽ
                  /     l   ',
               /      l  |
              /T7 r┬┬ ┼1T|
                〈_/ |│ | | │」」」
              /  ̄¨77¨ ̄/
                /    /./   /

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

