

WP越えジークってなぁに③ <対策編>

こんばんは、ジャンプ今週号の「ワンピース」を見て・・・

       , ' /:::::::/!::::::l:::l l:::::::::ハ::::::::::i!:::::`ヽ、
       , ' /::::::::::/ |:::::l|::l  l::::::/ !:::::::| !:::::ハ:::::\ ' ,
         /イ:/|::::/  !i::l l|  |:::/  l::::::! l::::i l:::::::⊥
       / '::::/ |::/  |l:| l|   、|/_,. -!:::| !/  l:::(__ )、' ,
       , ' /::::/、」ムノ   !| !   手咋≧=、|  ノ ( l::(_ )::\ ' ,
        ; i:ハl 7》示气      }㌫込_タ冫 ⌒ |:::フ´ヽ::::::\
       ; _」| リ 戈㏍少′r 、     ゙≠宀⌒ヽ\   レ' /⌒ヽ:::::::::ヽ
      /:::::|   し´ ̄    ハ _  -‐ へ、//U //  !   !ヘ:::::::::::ヽ
    /:::Y´! ///// 「 ̄ ̄ | |___  -‐ ´ ヽ  ハ    l   l ハ::::::::ヘヽ
    ,::::::ハ l  U   l ̄ ̄ | |          ゙、 し   ヽ- ' ノ }:::::/ヽノ(
    l::::::| ヽヘ       !    J           i    ィー冖ー一^″    -イ
    l::::::|  `゙、U     l             } U、┴’                {
    ヽ:::|  ' , ト 、   l         __ノ イiハ     )  あ  ぶ  }
      ヽ!     U ` ‐- 二  ̄ ̄ ̄ ∪    /  \   (    あ  あ  |
             ' '  ' _ -7¨´     /    _」    )   あ   ぁ   、
                 仄´  /    r ニ       \  (    あ  あ   〉
             | ヽ /  __  //  ヽ      / } !!  あ  あ  (
             |  ヽ`¬┌''´ノ     \  / 亅           冫

と、なってしまったまゆげです。(尾田!またやりやがったな、コノヤロウ)
うん、人種差別はイカンですよ。

さて、そう言えばアメリカでは人種差別撤廃を訴え、国民の支持を集めたオバマさんが民主党代表に決まりましたねぇ。
黒人初の大統領候補となるべく本選に挑むことになりますが、ここは何とか当選してほしいですのぅ。
大国のアメリカが差別問題に取り組んでくれたら、日本を始めとする金魚の糞の国々も取り組まざるを得んですからのぅ。そうすれば魚人も人魚も救われるハズ・・・(何

でもまぁ、大統領になったらまずは合衆国の利益になる様な政策をする事が最優先になる訳だから、そうそう綺麗な事ばかりもやってられなくなるのはツライところ。
まずは、オバマさんがKKKのような組織に暗殺されない事を願うばかりであります。
(スマン、リアル傭兵はできないんだ・・・)

ハイッ、という訳で短期集中連載「WP越えジークってなぁに?」もいよいよ最終回。
今回はついに、その攻略法を紹介しちゃうぞっ。ドドーン
いやさ、昨日書こうと思ったんだけど買ってきたお気に入りの地ビールがあんまりウマくて、もうどうでも良くなってしまったんだ。
では、いきますよー。


WP越えジークってなぁに?③ <対策編>ジークなんて怖くないモン!

さてそれではジークを止める=演奏を止める為には

①演奏者に一撃で約3k↑のダメを与える

②演奏者を状態異常に陥らせる

③その他、こちらの特殊スキルを使って演奏を止める

などの方法があります。
ちなみにWP越えジークは発動場所が3MAPなので、1旦止めてさえしまえば前MAP戻らないと再発動できません。
では、その為の具体的な方法を以下に挙げていきたいと思いますよー。

ガンバンでジークを削る

演奏者の位置にスキルガンバンテインを置く事によってジークを3×3セル削ります。すると演奏者はジークに乗れてない=ジーク効果が自身に掛からない、ので属性攻撃耐性80%が無効になりますから、あとは3k位のダメ与えるのは余裕のよっちゃんイカになります。

ただし、問題はその指定セルのロキまで削れてしまう事です。
ジーク削った分ロキ削ったおかげで、LP展開されたら本末転倒ですよね。
という訳でウチはこの戦法は嫌いですが、ひとつの方法という事で一応載せておきます。

演奏者の魂効果を消す

そう、ディスペルですね。
ディスペルはリンカーとローグの魂以外は消せるので、演奏発動者が突撃した場合はこれでジーク効果を消せる=ダメを与えやすくなるという訳です。
しかし、相手が金ゴキ盾の場合この戦法は通用しません。
そんな時は、そうです!とび蹴りです。これで魂は確実に消せます。

状態異常を食らわす

演奏は、スタン・石化・凍結で中断します。
という訳でストーンカースもいいですねえ。
ただし、金ゴキ盾orドル挿し鎧には効果ないです。

あ、あとソウルバーンもおすすめです。
金ゴキ盾には効きませんが。

SG凍結も、金ゴキ盾orマルク・ドル挿し鎧or対水属性攻撃100%↑には効果がないです。

でも、よく考えて見ると装備に必ず弱点がある事がわかりますね。
ADS対策でゴス鎧着たら、石化を食らう。では金ゴキ盾+ゴス鎧だとどうなるか?

フフフ、ジョークがあるでわないかぁぁ。
ジョークを切らさずに維持しておけば、奏者はゴス鎧を着る事はできない。
ゴスを着れないならADS1発で演奏停止ですよ、奥さん。


焙る

ちょっとやっかいなのが、奏者がWP越えジークを発動しながらWPハイドを使ってくる場合ですねぇ。
その場合は、ロキ外でサイト炊いた味方がそのままWP付近まで移動して焙る方法。
もうひとつは、ロキ発動者が縛らないでを使ってそのまま焙る。
ああ、ヘブンズドライブもありましたね。

では、奏者が金ゴキ盾付けてWPハイドしてきたらどうするか。
ロキ発動者が縛らないでを使って、マグナブレイクを撃つ。
味方の鳥が、ロキ外で不協和音を発動したままWP周辺を焙る。
ディテクティングでWP周囲を焙る。


相方をボコる

ジーク突撃がきたら、逆突撃or3MAPEMCなどで前MAPに残っているジークの相方を叩いて演奏を停止させる方法。
もちろんハイドで隠れていたり、SWに乗っていたり、ゴス着ていたり、献身で保護されてる可能性もあります。
こちらとしては、ADS投げたり、ジョークしたり、ディスペルで紐切ったり、武器脱衣したり、など総攻撃しちゃいましょう。
とりあえず3k↑ダメ与えちゃえばいいのですから。

たぶん、この荒らしが一番効果的なんじゃないかなーと思います。
荒らしがちゃんと機能していれば、突撃だけに全精力注ぎ込めないし、突撃のタイミングは崩れますしねー。
今のGv事情を見てると、ガードをガッチリ固めて迎え撃つってのは余程の防衛力が無いと難しそうですよね。
ですから、積極的に荒らしを使って敵の攻めに揺さぶりを掛けていくのがおもしろいんじゃないかなーと思います。


<編集後記>

ふぃー、とりあえず今思いつくのはこんなとこくらいでしょうか。

とりあえず攻め側もジーク攻めロキ破壊1本だけに頼る程バカじゃないから、同時にコーナ地帯荒らしやロキ外からのLPも狙ってくるでしょうし、いろいろ複合的に使うのが一番良い運用方法かと。
防衛側もその辺は考えて、いろいろな対策を複合的に考えていかないと厳しいでしょうね。

あ、ところで装備の件ですが、

        ./     ,. '                    '、   ノ
 か ム ぜ お |   /                      ',  / は こ
 た リ っ 兄 :l.  /    ,   i :i、  |、           ゙, ノ'  っ う
 つ ム た ち ヽ./     /! ./l  lヽ :i ',           i`)  き な
 む リ .い .ゃ ./!   /|:! | ./ |  ! ヽ l ヽ           ! l  り っ
 り ム ム ん / | /!//''|l‐=/、 ! l ,ゝ- ‐‐ヽ、        | |  言 た
 よ リ .リ に (, l, :l.|: /_ ァテゝ、ヽ !   ヽテ = 、ヽ       ! l  わ ら
  !!.ム よ ボ l . :!|:!:|, i` .}{ i゙!  `   ´ }.{; 'ィヾ,.  ∧    :} /.  せ
.   リ . ス ,ゝ ! ! :i  '' "´,      ‐'='' ´ | i`:}    / /  て
      c (.   / ',   `          i ヒ/  /ソ ゝ.  も
      は  > /人 | 、  ヤ‐ヽ       ,イ  l /!/  _ ゝ  ら
\      _ /  '   ':, ヽ.  ' ‐ '     ,/ /,r, |i' |'   ` ).  う
  'レ'⌒´         ゝ,  ` 、    ,. '  _// ‐‐ 、     ム  わ
              //    >:t' ,. '´ /'   _>-‐- 、,_ヽ
            // /ノ,._'´ 丿 iヽ    , '´      `
          /   - ' /-) _' i'  ノ‐ ' ヽ、 '

と、皆さんおっしゃられるかも知れませんが、とりあえずHrさんが使った事を考慮して、あえて装備をHrさん仕様にしてみました。
もちろんそこまでの装備が無くてもできるんですが、Hrさんに通用しない対策考えても仕方ないかと。

あ、言っておきますが、Hrさんのことですから当然これよりも更に進んだ戦略は当然考えているはずですので、この連載は各同盟さんでいろいろ考察するためのあくまでも基本土台にしていただけたら幸いかと。

てな訳で長々と書いてしまいましたが、ここまで読んで下さった皆様
               ∧_∧
オツカレチャ━━━━━━(´∀` )━━━━━━ソ!!!!!
              /     ヽ
             / 人   \\   彡
           ⊂´_/  )   ヽ__`⊃
                / 人 (
               (_ノ (_)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

