

10/11GvG ひどいや、ねえさん!の巻

こんばんは、昨日は体育の日で各地で運動会が行われていたようですな。

しゅらこンとこも姪っ子達の運動会で1日中出払ってたそうです。


でもグランドの周回が狭くて、大人参加のリレーになると皆がコケまくってた様ですな。

ウチも仕事の関係でよく小学校とか幼稚園とか行くんだけど、今改めて見るとホント狭いよねぇ。

でもあの頃は、グランドってすごく広く感じたんてたんだよねー。



当時は広い世界だと思っていた事も、後になってみたら実に小さな世界だったと気づくのはよくある事。

もちろん単なる身体的な成長にのみならず、その当時大きな問題を抱えて頭悩ませて悪戦苦闘していても、後から見たら取るに足らないささいな事だったりしますよね。

自分ではまったく昔と変わった自覚など無くても、知らず知らずのうちに成長ってしてるもんなんだなぁ。



と、いう訳でGv日記いってみますヨー。


さて今回のお客様は、先週に引き続きFrさんです。



チェレンジ・ザ・SE期間中のFrさんですが、先週浮き彫りにされた課題を今回どう克服するか。


2週雇用故に、少なくとも今回は先週よりもそれなりの内容・結果を出さなきゃならんし、まゆげ隊としても責任感じてキッチリと仕事しなきゃだわさ。



とりあえず、そそくさと夕飯済ませつつ「サザエさん」を観ます。


ふむ、そういえば「クレヨンしんちゃん」の作者が亡くなったけど、アニメはやっぱ「サザエさん」のように継続していくんだろうなー。

そりゃアンタ、長谷川町子が亡くなったのなんて遠い昔の話ですからのぅ。



さてGv前のゲンかつぎで、ジャンケンにチャレンジして見事に敗北まゆげ。(アーッ

うむ、開始前に不吉な予感ががっ。


       ひ          |   //
       ど          |  / /
  ね    い         |/  /
  え    や        "  /             _..―――――.._
  さ     `          /           /∵∴∵∴∵∴∵∴∵ \
  |              ./         /∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵\
  |              /         /∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵\
  |             /         /∵"  "  "∵∴∵∵∴∵∴∵∴∵∴
  |             ̄"/       /     \   ∵∴∵∵∴∵∴∵∴∵∴
  |             /        j/   (・)      ∵∴∵∵∴∵∴∵∴∵
  |            z        /・)            "∵∴∵∴∵∴∵∴∴
  |           /        ⊂'''"、   """"       ∵r''''''''-、∵∴∵∴|
  |           /        /    ,r'" ̄"\       >-",r、  | ∵∴∵∴|
  |           |        / ,二''""__,r--___,|        /  l  l ∵∴∵ |
  |          |        |  |  ,r'"     |    し  く--  l  | ∵∴∵|
  |          |        |  ト、ノ)、     .|        "”"]  .ノ∵∴∵ /
  |           |        ヽ  .| \彡>     |       j"  ノ /∴∵∴/
  |           \       \ |  '''  ,ノ ̄"|      "-'' ̄/∴∵∴/
  |           \       \ .|  ,r7 ̄  j'''7     し,,,,,,/ミ、∴∵/
  ん            __\      \ |r"-/ ,,r-''" /     /     \/
  !           r"        \.l "''''''"  ノ     //   |  ヾ
              |          \."'----'''""   ,,//   ノ |  /
               z           \      ,/ '//    /  >'''"
              /             \_____/''" //    // /
        / ̄ ̄\>             / "'--''" /  /   /



・・・・・いや、別にヒドくはないけどね。(イヤ、タダコノAAツカッテミタカッタダケデス

あ、ちなみに、まゆげ冠&2PCリンカー、しゅらリンカーの2名3キャラでの参戦となりました。


N4防衛①:(攻め:軒下すずなりさん、馴鹿woamさん)



さて開始は、城主放棄砦であるN4の確保から。

置物系を順当に壊してエンペブレイク。

素早くバリケードの修復と砦内に潜む敵マスターの探索をしつつ、第1拠点にて防衛ラインを形成します。

ここまでの手順は問題なし。
むしろ先週より慎重かつ素早く動けているので良くなっておりますのぅ。




さてしばらくすると、軒すずさんが攻め込んできます。


ここで超重力発生。

先週とうって変わって檄重です。
どこかの砦で大規模な攻防でもしてるんかねぇ。


さてラインの方は崩される事も無く、安定防衛。

ときおり残影チャンプとLKが後衛地帯まで突っ込んできますが、大きく荒らされる事も無く排除。

うむ、重い時ってやや防衛有利に展開しがちだから、攻め手としてもなかなか後続が続かない様ですな。




さてしばらくすると馴鹿woamさんが攻め手に追加。(21:00頃?)


いつの間にか軒すずさんは転戦して、攻め手が入れ替わってしまいました。

この辺から鯖も軽くなってきて、だいぶ動きやすくなってきました。


馴鹿woamさんはLPの張り替えが速くて、いくらガンバンで削ってもすぐに対応してきましたねぇ。
ただし、壁越しジョークでそれなりの数が凍結していましたかのぅ。

こちらもラインを崩されること無く、安定防衛を継続します。




N4防衛②:(攻め:マジェスティックさん)



しばらくすると、なにやら怪しいドクロのエンブレムが砦に襲来。(21:20頃)


うほっ、マジェさんですか!
                        ,. -‐‐‐- 、,,
                     , ‐'":::::::::::::::::::::::`'‐、
                     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ,
                   /::::::::;::::::::i:::::ハ::::i、::::::::::::::i::!   ‐┼‐   ‐-
                    i::::::::/::::::/|::/ |. '、:|\:::i;::::::!:!.  ‐┼‐   ´ ̄)
                      |::|:::/l::::/_Lム'| `';ト-ヽ!、::l|:|   Lノ   /
                  |::|::/,|/ニ-リ:、.   ,r'''''''''リ:i;:|::|
                  ,,|::|:i(.    ,ノ  ヽ.,,_,..ィl::::|                o
            ,,.. -──-'-'、::| i`''''''i"     |   | |:::l!  ┼  ″ ,レ./、   |  ┬
         , ‐'"  ,ヘ 、   ヾ,‐、 |     ,...,|   | l:::i:|.  l -‐   l V ヽ  |  ┼
       ,. ‐-/ ,  i| / \ i、 ト、 ,ヽ | /''''''''"  ',  |/:/::|  | 、__  しヽ ノ  レ⊂'ヽ
     /  /   ! /!ム:' '‐ヽ!ヽi-ヽ,ト`,|/      i ,/::/:::||
    /   i,  ,iL/''|i__   r'"´ ``)r''il`''‐;=,─‐;=‐",クイ::::::||
    /    || l レ'"´  ,)   'ー─''i゙ i il  l ` ブl:::/メ、 ヽ::l'
   i     リル! 'ー-‐''"     | | i,ノ7 .l`''/,、l|/ ヽ, ``ヾi、
   !    ,{7' ,i, | |   ,....... -‐ 、 | l  ':,| /,//   i    ',
   l   / ヽ、. i | | /´      〉/ ,r、__rク:'      l   ',
   レ''"    ``':、 |'、  _,,,.. ='‐'''"  }y'      ノ    i
          / ``''';=       /      / i    ,l
          /   /  i     /     ,/   l  ,/ l
          ,>、  /   ヽ,  r‐'     /‐- 、....,+'" ./ヽ
          /  `"     i''',レ<.、  ,. ‐i".,_     |,/ヽ  iヽ


・・・・と誰もが思いつつも、出来るところまで応戦してみます。



しかし、ここで粘る粘る。
ラインも大きく崩されること無く、持ちこたえます。


このままイケるんじゃねぇか?と思った矢先。


「裏EMCされました。」


うーむ、ラインがまったく崩されてなく、且つチェイス抜けには細心の注意を図っていたのに裏通されてしまった。

さすがに砦獲得率ダントツ1位は伊達じゃないね。

金チェイスおそろしす。




さて勝負はバリケ戦へ。

先週ロキ魂戦でバリケ対応のマズさがハッキリ露呈しただけに、今回マジェさん相手にどこまで踏ん張れるか。


まず後手に回ったら終わりという事で、第1バリケは捨てて第2バリケ前にEMC集合。

全員でバリケを背負って打って出る作戦。


百戦錬磨のマジェさん相手に平地戦は厳しいかと思いつつも、ここでまた粘る粘る。
相手が相手だけに劣勢ではありますが、それでも大崩れせずに食い下がります。

しかし、とにかくこちらのLPに対するマジェさんの対応が速い速い。
気が付くと足元のLPが全部消されており、そこに大魔法ガンガンぶち込まれて徐々に押され始めます。


そのまま押し込まれて第2バリケ突破→勝負は第3バリケへ。


先程は第1を捨てた分、敵よりも集合は速かったですが、今回はやや後手に。
いや、さすがに第3捨てる訳にはいかないからコレはしょうがない。

とりあえず第3バリケ前で応戦しますが、すでに敵が先にバリケにへばりついていたのでベストポジションは奪われた形で粘ります。



この戦況で第3バリケ突破されたらERで限りなく不利になるので、EMCでバリケ裏へ集合。
突破されても最悪ERで粘れる様な体制を作ります。



ほどなくして、第3バリケ突破。


こちらはダッシュでエンペまで下がり、得意の肉防衛で固めます。


ここからがFrの真骨頂で、ひたすら粘る粘る。

こんどこそは裏EMCを通されない様に、細心の注意を払います。
でもクソ広いERなので、隅まで行き過ぎるとエンペ周囲が薄くなるのであまりバラけないように気を付けます。


ちょうど第3バリケ戦の隙に行っていた守護石修復が功を奏して、城門によりマジェさんの死に戻りが分断されてる模様。
  _n                 n_
 ( l    _、_     _、_    l )  good job!!
  \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / /
   ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/
     /   /    \   \


しばらくしてマジェさんは転戦。(21:50頃)




C2派兵:(防衛:トレントさん)


まずは敵マスターが潜んでないか必死の探索開始。


いやさ、こういうフェイントEMCとか、ヤクラさんならやりかねないのだよ。


さて派兵を出そうにも、城主が交代していない=バリケ修復が出来ない訳です。

とりあえず守護石直して城門だけ復活させて、ヤバそうならダッシュで帰還する体制を作りつつ派兵を。


※ちょっとだけ追記

ちなみにマジェさん側のレポによると、やっぱり後でまた砦に来てた様ですな。
残り時間少ないから城門修復せずに慌てて派兵なんかしてたら、今頃500%の確率で宿無しでしたのぅ。




さて残り3分で、もう偵察もポタ取りもしている時間も無いので、とりあえずメモしていたC2へと向かいます。


城主はガッデムさんでしたが、ERはトレントさんが防衛中。


まずは着いた順に突撃しますが、ER内はロキ+大量のメテオでガッチリ防衛。
これはまとまって行かないと難しそうだ。


再度攻め込もうと砦に入ったところでエンペリセット。

再びポタに乗って1MAP進んだところでタイムアップ。



N4確保にて終了となりました。




<感想とかもろもろ>


ついに悲願のSE砦取得です!

           ,-=;,    +
          {__7!       +      +
          〔_ラレ     +  ,、_,-‐y;   +
           `y"l       rヲレへシ'"/\__/ヽ
           iト-ヘ、      (_;フイ./''''''   '''''::::::\ r;_/iレソ
            l  'ヽ      ル ||(●),   、(●)、.:| し ン′
              ヽ   ヽ     レ' ||!   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| 人_フ
             V  ヽ,    |   |.|   `-=ニ=- ' .:::::::|/ /
              ヽ   ヽ,  ト = }{i\  `ニニ´  .::::/ /
               `i 、,  ヽ, }- ルハヽ、ニ__ ーーr'   シ´
                V   `;|   i∨  ̄~7  ン〈___/
                V丶  |   リ >,    ( _/ ,_
                 ヾ  {   ソ レ  ン ;_ン'" ,r" rn ゞミヽ
                  ゝ、ゝ = 〃ソノ__/   / y'"J | \` ヽ
   rn,              rfレ`ー-=-‐''~ ̄   /`7  `、|  ヽ-'ヽ
  rJllル7       rnh;   l´ ´'リ  ,rn     / r'ン==ト、!__  V ヽ
  〉__ソ       ヾヽ``ij'l 〉 /、,ハjjj し'l mhレ'   /f, |リ<レ7,,m〉  |  |
  |  {   rfjn   ,;'V _ン',/ //〉r>,、__//リリ ト  〈 }'=‐' ソ 〉トii,_/  j


いやー良かった良かった。


細かい部分を挙げていけばキリが無いですが、とりあえず先週の内容に比べると見違えるくらい良くなりましたのぅ。

先週は、自分達の得意部分と苦手部分がハッキリと出て、今回はその得意部分を中心に組み立てていったのが功を奏しましたネー。

派兵とは言え、格上のマジェさん相手に粘って逃げ切れたのも今後の大きな自信に繋がると思います。



さて、そうは言いつつも細かい事を少々。


開始直後は超重力状態でしたが、ああいう状況下でこそガーディアン配置が上手くいくと鬼のように仕事してくれるんですヨ。

ガーディアンは重力無視で動けますし、反対に攻め手はガー誘導しようにも重くて動けず捕まってしまいますからねぇ。



第1拠点防衛では、先週よりも前に飛び出していく人が少なく(飛び出しても行き過ぎず、ある程度のところより前には行かない)ラインは堅守できましたねー。

バラけ過ぎなかったので各個撃破される事が少なく、先週よりも全体経費は安く上がったみたいですのぅ。



マジェ戦の裏EMCは、アレはしょうがない。


どこの勢力もアレにやられまくってますからねぃ。

むしろこの段階であの恐ろしさを目の当たりに出来たのは、良い経験になると思います。
すぐにそれを活かして、ERでは対応できましたしね。



さて前回問題だったバリケ戦。


あえて第1を捨てて第2勝負に掛けたのが結果的に良かったですなー。

あそこであんだけ粘れたから最後に逃げ切れた訳ですしね。

平地戦の強さを存分に発揮して、「ガードを固めて守るのではなく、積極的に打って出た」ってのが良かったですな。


さて現在、大手のバリケ防衛は、「バリケ裏にプリ・雷鳥・LP教授・献身・HWIZ」「バリケ前に前衛&荒らし部隊」というのが主流ですな。

つまり、「裏でガッチリとガードを固めつつ、前でジャブでこずいてペースを掴ませない。」というやり方です。


ただし、コレもある程度SE砦に慣れたから別配置対応が出来るのですよねー。

どこの勢力も試行錯誤しながら、この形になったのですからのぅ。


バリケ奥配置→あれ?上手くいかねぇから全軍バリケ前配置→ふむ、用途によって別配置の方が上手くいきそうだなぁ。

・・・・・てな流れですな。


それとある程度人数の多い勢力だと、バリケ前で荒らす部隊のみを別ギルドに集約して、それぞれのマスターがバリケ前と裏にEMC集合して配置します。

そうすると一方が旗移動で回り込む必要が無くなる為、敵の進軍に対して素早く応対し易くなるのです。


ただし、1ギルド体制を2ギルドにしてしまう事に対しての弊害もある訳で。


ひとつには今までGチャだけで済んでいたものが、全員IRCを導入しないと指示が回らないという事。

あとは城門の開閉によっては敵だけじゃなく味方のギルドまで締め出されてしまうという事。

旗移動が使えなくなるから、戦場が奥へ行けば行くほど高速回転復帰がやり辛くなるという事。



まぁ、この辺も慣れてくれば対応できる話ではありますがのぅ。



とりあえずFr様、本日の雇用ありがとうございました。


「ひどいや、ねえさん!」で不吉な予感で開幕したGvでしたが、思いがけず「やったぜ、ねえさん!」の結果が出せて、こちらとしてもとても嬉しく思っております。

      (⌒Y⌒Y⌒)
     /\__/
    /  /    \
    / /   === |
 (⌒  /   ・   ・ |
(   (6    (_λ_) \     < また機会がありましたら、よろしくお願いなのだ!
 (  /     _ ||||||| _| 
    | (( \□ ̄□/| 
    \    ̄ ̄ ̄ ノ


・・・・・ナンカ違ウケド、タブン気ノセイダヨ。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

