

初心者向けGv講座No.28 初めてのSE砦<攻め編②>

こんばんは、台風も去ってまた一段と冷え込む季節になりましたのぅ。


さて、先日から連載開始した講座「初めてのSE砦」ですが、いよいよ今回が最終回。


ちなみに今回は、前回の続きで「バリケード攻略」についてからです。

ではお手元のテキスト53ページを開いてください。(イヤ、ソンナンナイカラ・・・)

バリケードに到着しました。>



さて両側の守護石を破壊し、城門を消滅させ、戦場は第1バリケードへと移行しました。

素早い集合でバリケ前を占拠し、全力で叩き壊して下さい。


ところでバリケードというのは、1本600kのHPを持った柱が複数本にて形成されており、それら全てを叩き壊して初めてソコから先に進めるという仕組みになっております。


それに防衛側も馬鹿じゃないから、バリケに対してサンクや必死ヒールでHP回復をさせてきます。

もちろん防衛側の荒らし部隊は、旗戻りゾンビアタックにてこちらのバリケ攻撃を邪魔してきます。

この荒らし部隊を相手にしすぎてバリケから逆走でもしようモノなら、防衛側プリの手によってバリケのHPがいつの間にか完全回復させられてしまいますよねぇ。



となると、ただ漫然とバリケードに攻撃してるだけでは、防衛側が余程ヘタレでない限り永久にバリケ突破は不可能となります。


より効率的に手際良くバリケードに攻撃を加えて、ヘシ折っていかなければなりません

敵のヒール&サンクの回復量が追いつかないくらいの攻撃を与えていく。


つまり火力一極集中なのですヨ。


大魔法などによる広範囲与ダメスキルはそのままで良いのですが、単体ターゲット指定をする攻撃スキルを1本に集中させてしまうのです

具体的に言えば、バリケードの右からor左から順に壊していく事を、あらかじめ打ち合わせておくのです

これを決めておくだけで、1本当たりの破壊に要する時間はかなり短くなるハズです。




<さて、だいぶ本数も削れてきて、残りあと1本となりました。>


実はココからが厄介なのです。


ラスト1本になるという事は、防衛側プリのヒールが全てその1本に集中するという訳です。

こういう理由で、実は防衛側からしたらラスト1本というのは意外と守りやすいのです。

「最後の1本がどうしても折れずに、時間切れで撤退した。」というのは、もの凄く多い例ですよね。


ではどうするか?


答えは1つです。

プリを殺せ!


旧砦では、プリというのは比較的後回しにされてきた職ですが、ことバリケ戦に関してはプリこそ真っ先に殺すべき職なのです。


プリさえ居なければ、回復手段を失ったバリケードは遅かれ早かれいづれ壊れるでしょう。

それがわかっているから、防衛側はバリケ回復用プリをバリケードの奥に配置しているのが普通です。


バリケ奥に引っ込んでいるプリは当然、近距離物理攻撃では手が届きません。

当然、遠距離スキルで倒す事になりますが、大魔法で吹き飛ばない様にLPに乗っている事がほとんどかと思われます。


ちなみに、いままでウチが経験した中では、ADSで潰すのが一番確実だと思いました。

つまりLPに乗っているという事は→「ニュマが置けない=思う存分ADSでいたぶって下さい」という訳なのです。


ただし当然の如く、防衛側もバリケ前に大量の弾幕を落としているはずですから迂闊に近寄れません。

したがって献身でカバーしながら前に出るのが良いかと思われます。

さらに献身つきHIWIZで、ガンバンでLPに大穴空けてから大魔法ブチ込むというのも定番の戦法であります。

うん、SE砦で攻めが上手いところって、このへんのバリケ裏攻略の手際が上手いのよねぇ。



まぁ、防衛の上手い勢力になると、献身付で近づこうものなら速攻ディスペルで紐切ったり、ガンバンに対するLPの敷き直しがめっさ速かったり、バリケ裏の要職に献身付けていたり、あえてLPを使わずにジーク+ニュマ+サンクを運用していたりとか・・・・。


うーん、深く掘り下げていくとキリが無いので、各論や応用編はまた別の機会にしましょう。




<さてバリケードを全部突破して、エンペルームへ進攻しました。>


とりあえずバリケードの進攻については、第1~第3まで上記参照で。

あ、ちなみに「守護石修理の妨害」については既に前回書いたことなので、今回は割愛しました。



さて第3バリケードを突破して、エンペルームへ突撃しました。

一般に旧砦のERよりも広い構造になっており裏EMCを決めやすいので、防衛側の抵抗がキツイ時には積極的に狙っていって下さい。


ちなみにSE砦のエンペリウムは旧砦と同じなので、割ること自体は容易です。


ただ厄介なのは、エンペ周囲をガッチリ肉防衛で固められた場合ですね。

それとERは砦入口の旗から直行なので、防衛側から見たら前線復帰が一番楽なのです。


そんな時には、ERでの復帰ポイントにHIWIZを1人置いて弾幕を降らせておくだけでも効果的です。

もし2PCダンサーが1キャラでも余っていたら、そこのポイントに「忘れないで」放置しておくと足止めにも良いかもですな。




エンペ周囲制圧しました。>



さてエンペ制圧完了し、いつでもエンペを割れる状態にあります。

ここで勢いにまかせて割ってはいけません。

おそらく防衛側はカウンターを狙うべく砦前に待機して、エンペがブレイクされるのを今かと待ち構えている事でしょう。


ですから、エンペを割る前に必ずやらなきゃいけない事があります。


エンペ割り役を残して、全軍第3バリケへと集合するのです。
(敵マスターが隠れてないか、しっかりと焙りつつ)




エンペブレイクして攻守が交代しました。>



さてエンペブレイクと同時に、マスターは第3バリケードの修理を始めて下さい。

他のメンバーはマスターのバリケ修理を守るべく、カウンターで走りこんでくる敵を迎え撃ちましょう。

もちろん隙あらば守護石修理をして、城門を閉じる事で敵を締め出してしまいましょう



さて、こちらの応戦により、攻め手は撤退したと仮定します。


マスターは奥から順にバリケードを修理していきます。

ただし撤退したと見せかけて、隙あらば裏EMCを決めようと潜んでいる敵マスターも居ますので、他のメンバーはルアフ・サイト・不協和音などで徹底的にパトロールしましょう。


んで、バリケ修理&守護石修理が完了したら、配置に着いて防衛ラインを形成します。
出来ればガーディアンも召喚して、ラインへと誘導しておきましょう。




<残り時間も少なくなり、派兵で複数砦を狙います。>


現在のHe鯖では、SE砦を本城としてそこから派兵により複数砦を狙うのが一般的ですね。

これは、仮に派兵中に敵が攻め込んできても、置物(守護石・バリケード)破壊に時間が掛かる為、本城へ帰還するまでの時間稼ぎが出来るからです。


逆に言えば、終了時間が近づいてるにも関わらず新たにSE砦攻め込んで来る勢力は、余程攻めに自信があり、且つ圧倒的な戦力差がある場合のみと言っても過言ではないでしょう。

同等クラスかやや上くらいの勢力なら時間切れで逃げ切られるのがわかっているから、そうそう新たには攻めては来ないはずですな。


という訳で、SE砦を本城として確保しておけば、思いっきり派兵がし易いのです。


ちなみに旧砦派兵の際に、ベースへ帰還してノピマスターのギルドに移動してから派兵というのもアリです。

SE砦では使用出来ないノピティギも、旧砦では相変わらず脅威ですからのぅ。




<編集後記>


うむ、とりあえず連載4回に渡って、全体の流れをザーッと浅く流してみたとデスヨ。

総論ですから広く浅く書いたつもりですが、これでだいたいのイメージが出来る様になってくれればなぁ、と思います。


ちなみに、これらを読んだところで、そうそう勝てるというモノではありません。

野球で言えば、やっとルールをおぼろげに覚えつつ、何とかキャッチボールが出来る様になった段階ですヨ。

当然の事ながら大手・強豪と言える様なところは、当たり前のようにエンドランやダブルスチールを決めてくるレベルに達しています。


ですから、この講座はあくまでも単なる入門書に過ぎませんので、自分達に合った方法や戦術を仲間同士で話し合って、ドンドンとアレンジを組み立てて下さい


とりあえず、ここまで読んでくれた良い子のみんな。
まゆげ先生が花マルを付けてあげよう。m9(・∀・)ビシッ!! 


それではこれにて4回に渡って連載した当講座、初めてのSE砦~総論~を終了させていただきたいと思います。


             ∧..∧
           . (´・ω・`)   < SO LONG・・・・なんつって、な。
           cく_>ycく__)
           (___,,_,,___,,_)  ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ シーン    /   \ 最後はダジャレかいっ! /
     \     /      \    ∞
 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    )(    )

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

