

初心者向けGv講座No.27 初めてのSE砦<攻め編①>

こんばんは、日本列島に大型の台風が近づいている様ですねぇ。

ううう・・・嫌じゃあ~、ズブ濡れで仕事するのはもう嫌じゃあああああうぅぅぅ。


さて、先日皆様から御好評いただいた(・・・と思いたい)初心者向けGv講座のSE砦編。

今回から<攻め編>に突入しますヨ。

「チョットまゆげさん何頑張っちゃってんのぉ~?」と思われる方々も多いかと思いことでしょう。

いや、ただ単に中途半端なまま放置するとケツがムズ痒くて落ち着かないだけだいっ!


まず防衛側は必ず、入口防衛守護石防衛のいづれかに防衛ラインを敷いています。



まずは入口防衛の突破から


相手が入口防衛を敷いていた場合の話をします。

基本的には旧砦ERでのWP防衛と似たような形になります。


まずは誰か1人が囮になって突撃して、ロキの有無、防衛勢力の規模の把握、ラインの配置特徴などを偵察しましょう。(スタダであれば開始直前が良いでしょう)


さて上記の偵察報告を受けて、突撃後に左右どちらへ抜けるか決めてしまうのです。


容易に突破できそうな場合は部隊を2つに分けて、それぞれ左右に抜けて第1&第2守護石を素早く破壊できる様に分担しましょう。


なかなか突破が難しそうな場合は、ライン配置の甘い方へ全軍全力で突破を図ります。

ちなみに囮作戦として、全軍左に抜けると見せかけつつ、どさくさに紛れてマスターだけ反対側に抜けて裏EMC決めるというのもアリです。


さて、ここで厄介となるのが、ガーディアンです。

HITSTOPで足止めされた際にコヤツに暴れられるとなかなか厳しいですな。


しかし、前項でも書きましたが、「ガーディアンは馬鹿」です。
一旦突破さえしてしまえば、後は防衛ライン無視でどこまでも追いかけてきます。

ですから、ペコ職や魂チェイスウォークなどの足の速い職で、自軍が進む方向とはあさっての方向へ向かってガーディアンを誘導して下さい。


名づけて「マテー、あはははー。」「捕まえてごらん、うふふふー。」作戦です。



これで後続がライン突破するのがモノ凄く楽になります。


ちなみに防衛側が完全崩壊してバラバラになった場合はコチラにも余裕が出来るので、あえてガーディアンをぶっ殺してしまうのもアリです。

ガーディアンはスキル攻撃は使ってこないので、タゲ持ちキャラをSWで保護しつつ皆でボコれば余裕で倒せます。




<守護石での攻め>



防衛側があらかじめ守護石前に防衛ラインを敷いていた。
もしくは入口防衛が突破されたので、EMCで守護石前に呼び出してラインを再配置した。


以上の場合、守護石前での戦闘に突入します。



ちなみに城門を消滅させ、更に奥の地域へと進軍する為には、左右の守護石を破壊しなければなりません。

つまりどちらか一方だけの破壊では駄目な訳です。



ですから防衛側は、片方の守護石前にほぼ全軍を配置してラインを厚くしているはずです。

ただし、砦の地形にもよりますが、基本的には入口防衛よりも地形的に防衛有利になっております。


しかも最初からここにライン形成している場合は、ガーディアンもここに配置されているはずです。

ちなみに入口よりも通路幅・奥行きが狭いので、攻め手のガーディアン誘導はこちらのほうが難しいですヨ。


ただし地形的にロキ防衛はありえないので、防衛に対してこちらのスキル攻撃もガツガツ当たりますから平地戦をイメージして押し上げを図って下さい。



さて、防衛ラインに攻め込みつつ時間が経過したとします。



すると防衛側は間違いなく、反対側の破壊された守護石を修理しようとするはずです。


ですから破壊から5分たったら、修理の邪魔をするべく排除部隊を送り込みましょう


ただし、この妨害にどこまで人数を割けるかはそれぞれの勢力規模次第です。

コレに人数割きすぎて、前線の突破力が下がってしまったら元も子も無いですからのぅ。




守護石エリアを制圧しました


さて防衛ラインを押し込んで、守護石付近を制圧したと仮定します。
(もちろん反対側の守護石も破壊された状態のままです)


防衛側はすぐさま第1バリケードへと移動し、防衛ラインを形成し始めている事でしょう。



ここからはスピード勝負です!


防衛側がラインを完成するより、いかに早くバリケードに到達するか

そして相手の体制が整う前に、いかに1本でも多くのバリケードをヘシ折れるか


つまり、守護石が壊れてからノコノコ移動開始などしていたら負けです。



ですから制圧完了した時点で、マスターはもう城門前に待機していて下さい。

城門消滅とともにEMC召集→全軍全速力でバリケードへ向かい暴れまくりましょう。




<編集後記>


いよいよ盛り上がってきたぜえええぇー!・・・・・けど今回はここまでー。


次回は、いよいよ最終回。

「バリケード戦」~「ERの攻防」~「派兵について」をお送りしますヨ~。



うん、実はお腹減っちゃったんだ。
まずはご飯なのですヨー。



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

