

初心者向けGv講座No.26 初めてのSE砦<防衛編②>

こんばんは、外は土砂降りの雨ですっかり冷え込んでおりますです。

うむ、今日もズブ濡れになりながらお仕事奮闘してきた自分を褒めてあげたい!(キラーン


という訳で、前回の講座の続き。

今回は防衛の後編として、バリケード戦から書いちゃうよぉ~。


バリケード防衛の配置について


さて守護石が両方とも破壊されて、防衛ラインを第1バリケードに移行しました。

このバリケードは数本で設置されていて、これらを全部破壊すると攻め手は先に進める訳です。

ですから防衛側は、バリケードが全本破壊されないように守らなければなりません


さて基本的な防衛配置としては、以下の様になります。


バリケードの前に立ち、平地戦にて応戦する部隊

バリケードの奥に立ち、バリケ越しに敵に攻撃を加えつつ、ヒール等でバリケードのHPを回復させる部隊


だいたい①と②の部隊の併用にて戦うのが主流かと思われます。



さて①の部隊の主な仕事としては、ズバリ「排除&荒らし」です。


耐久力の高いLKや、攻撃力の高い阿修羅&AX、とび蹴り脱衣チェイサー、メルトダウンWSなどの近接職が適任かと思われます。

攻め手にバリケード攻撃させる隙も与えないくらい、ガンガン暴れて下さい。
死んでも旗移動で即バリケ前に復帰して、再度暴れまくります。

これを業界用語で、「ゾンビアタック」と呼びます。(謎



そんで②の部隊の仕事は、バリケ越しの遠距離攻撃&バリケードが壊されないようにSWやサンク&ヒールで保護する事です。


プリースト、HIWIZ、スナイパー、クリエ、献身パラ、LP教授、ブラギ鳥、スクリーム踊などの遠距離&回復職が適任かと思われます。

ちなみにジョーク&スクリームは全画面対応スキルなので、攻撃を食らう可能性のあるバリケ裏では無く、壁越しに使用するのが定石ですね。

もちろん、HWIZやクリエを何名かバリケ前に配置するのもアリなので、そこは各同盟で臨機応変に。



あ、あともうひとつ。

もしあるならば、モンスター情報を時々使用してバリケードの残りHP状況を確認して下さい。


ちなみに破壊されたバリケードは城主が交代しない限り修理は出来ません




守護石修理について


さて、バリケ前で激しく応戦しつつも、隙あらば守護石修理を試みて下さい


つまりどういう事かと言いますと・・・・前編の講座で、守護石=城門開閉スイッチである事は述べたと思います。


そう、つまり・・・・城門を復活させて、攻め手の死に戻りを戦場から締め出してしまうのです。


いくらでも旗復帰が可能ですぐに戦場復帰できる防衛側に対し、後続が続かない攻め手はバリケ前で人数的不利になりジリ貧になる。

再度、両方の守護石破壊からやり直さねばなりません。


名づけて、スイッチポンで涙目作戦です。(フフフ・・・・



さてこの作戦ですが、実は大きな落とし穴があるのです。

防衛側が2ギルド↑編成体制だった場合、城主ギルドが城門復活すると味方の同盟ギルドまで外に締め出されてしまうのですヨ、奥さん。

同盟ギルドは旗移動が使えませんからのぅー。

一転して自分達が涙目になってしまいますヨ。


このケースはよくある事なので、城門復活のタイミングは考えて行わなければいけません。

同盟ギルドマスターが死なずに潜んでいて、EMCでバリケ前に召集するとかならアリですね。




エンペルームでの攻防


さて、バリケードをどんどん破壊され、ついに第3バリケードまで突破されました。

しかしSE砦のエンペルームは旧砦と違ってだだっ広く、地形的にもなかなか防衛には適しません。
裏EMCを決めれそうな場所などいくらでもあります。

まずはエンペ周囲に集まって、がっちり肉防衛で固めましょう。

そこから押し返したとしても、敵マスターが潜める場所はいくらでもあるので、とにかくエンペ横EMCだけは死んでも通させない様にしましょう。




エンペを割られた後の対処


それでも敵に押し込まれて、ついにエンペ周囲を制圧されてしまった。


さて、そこでどうするか。


そう、カウンターですヨ、カウンター。

明らかに無理そうと判断したら指示を出し、素早く砦前待機して敵がエンペブレイクするのを待ちます。


さて、エンペがブレイクされました。

もうダッシュです、ダッシュ一直線でエンペルーム前へと向かいます。


さて防衛側は、城主が交代した事によりバリケード修復が可能となりましたので、第3バリケードを修理の真っ最中かと思われます。

そのバリケードが全本が修理完了となる前に、ダッシュで到達して叩き壊すのです。


そのまま第3バリケードでの戦闘に突入すると思いますが、これを制しエンペを破壊して砦を取り返して下さい。




<編集後記>


さて、ザーッと浅く流して書いてみましたけど、なんとなくイメージはつきましたでしょうか?

各論でいくらでも深く掘り下げる事は可能ですが、まずは戦いの流れの全体像を捉える事が上達の第一歩ではなかろうかと思い、筆をとってみた次第であります。


もちろんウチ1人で考えて書いてる事なので、間違いや訂正箇所など多数あるかと思われますが、ソコは許せ!(ぇ

まぁ、あくまでも叩き台なので、自分達の動き易いようにどんどんバリエーションを加えていって戴けたら幸いです。


さて、また気が向いたら、今度は<攻め編>も書いてみたいトコですが、いつ気が向くかわかりませんのでソコは許せ!



とりあえず皆様、ここまでのご拝読ありがとうございました。

お茶でも飲んでゆっくり休んでください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ... :::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..::::::::: :::::::::::::::   ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .:::::::::::::::::  ∧_∧  ::::::::::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡:::: :::::::::::  ( ´・ω・) :::::::::::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: :::::::  ( つ旦O ::::::::::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::   :::::::  と_)__) :::::::....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. ..:.:.:. :.: .: .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: .:.:.:. :.:.:.:.:. :.:.:.: .:.: :.... .... .. .:.
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝお茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

