スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者向けGv講座No.24 クラウン編⑤<運命のタロットカード>

こんばんは、何かいきなり緊急メンテの様ですねー。

しかし金曜ゴールデンの時間帯にメンテ持ってくる辺りが、さすが世界のガンホーですな。


という訳で、金曜ロードショー「20世紀少年PART-2」が始まるまでちょいと時間があるので、久々に講座やっちゃいますヨー。


さて今回は、ジプ&クラウン持ちですら良くわかってないと言われるあのスキル!

運命のタロットカード」について、その効果についてまとめてみちゃうゾー。


ん?まゆげ、オマエ自身もよくわかってないだろう!って?

そ・・・そんなコト・・・げふんげふん、なっ、ないんだからねっ!


まずはスキル説明。


相手の運命を占いタロットカードを1枚引く。引いたカードによって様々な効果を及ぼす。

スキルそのものに成功率があり、MAXのLv5で40%の成功率となる。

どんなカードが出るかは14種類中ランダムで決定されるが、等確率ではない

DEXで詠唱時間が短縮される。もちろんDEX150以上になれば無詠唱に。また無詠唱時は成功時のみスキル名が表示される。


<解説>

まずDEX値で影響されるのは詠唱時間であって、成功率はスキルLv依存である。
つまりLvMAXでも6割はスキル失敗となる。

更に付け加えるとスキルディレイも長めなので、連射する場合はブラギに乗る事を前提にすべきである。




では、次に各カード効果の説明。
尚、Gvで有用と思われるモノから順に記載する。


女教皇 (確率10%)

すべての支援効果を打ち消す。

うん、いわゆるディスペルですな。

ただ、このカードの凄いトコロは、コーティング、リンカー魂・ローグ魂など教授のディスペルでは解除できないものまで根こそぎ打ち消してしまうのです。

しかも、LAや速度減少の様なマイナス効果のものは打ち消さず、あくまでもプラス効果のものだけ解除してしまいます。


死神 (確率5%)


呪い+毒に+相手のHPを1にする。

これはコーマですな。

効果だけで言えばダントツのカードなんですが、いかんせん確率が低い為、狙って出そうとすると涙目になります。
出ればラッキーくらいの気持ちでいると何か得した気分になります。
特に金ゴスに決まった時はもうウハウハですヨ。



太陽 (確率10%)


30秒間ATK・MATK・回避・命中・防御力が20%減少。

タロットを使う場面は、たいてい敵LKのようなしぶといキャラがラインに差し込んで来た場合が多いかと思われます。
そんな時に敵のATKと防御力を同時に減少させられれば、後衛地帯の荒らし被害も減る・・・と思いたい。


悪魔 (確率0.5%)


防御力無視6666ダメージ+30秒間ATK・MATK半減+呪い。

このダメージ効果はタラ盾・ベレー・レイド肩やシーズ補正をも全て無視して固定ダメージを与える。

こうやって見ると改めて凄い効果のカードなのだが、いかんせん確率がが・・・・。



 (確率10%)


30秒間ATK半減。

単独効果しかありませんが、ATKに関しては太陽より上。
Wメギンが突っ込んで来た時に発動すれば、「すんごく痛い」→「結構痛い」くらいに変わるかな?



愚者 (確率10%)


敵のSPがゼロになる。

うむ、ソウルバーンですな。
すぐに青ポ叩かれちゃうかも知れないけれど、それでも一時だけでも敵のスキル攻撃が止まるのはグッドですね。



 (確率3%)


防御力無視4444固定ダメージ。

このダメージについての詳細は悪魔のトコと同じねー。



戦車 (確率7~8%)


防御力無視1000ダメージ+防具がランダムで1つ破壊される。
 
劣化メルトダウンですな。

なぜ劣化かと言うと、破壊箇所がランダムだから盾や鎧壊したいのに頭が壊れたりとかしちゃうのよネー。



運命の輪 (確率0.5%)


ランダムで他のカード2枚の効果を同時に与える。

2枚のカード効果があるとは言え、表示カード絵は運命の輪のままなのです。
よって何のカードが出たのかは食らった本人にしかわからない。



吊るされた男 (確率7~8%)


ストップ・凍結・石化の中からランダムで1種が無条件でかかる。

一見、使えそうに見えますがタロットを使う場面を考えた場合、たいてい敵LKが突っ込んで来てボコボコに殴られてる訳ですよね。

そんじゃ石化も凍結もすぐに解除されて、意味ねえええええー!と言う事ですな。



節制 (確率7~8%)


30秒間混乱にかかる。

パンボイスですな。

↑に同じ。殴ったら即解除。



 (確率5%)


5秒間スタンにかかる。

いやさ、そもそも簡単にスタンかかる様な敵は突っ込んで来る以前に、既にスクリームでピヨってる訳で。
耐久力のあるヤツは普通、高VITなんだから意味ないじゃーん。



魔術師 (確率10%)


30秒間MATK半減。

そもそもHWIZが率先して突破してくるという状況が想定できん。
というかHWIZが抜けてきている時点で既にライン崩壊だと思います。



恋人 (確率13~14%)


敵のHPが2000回復+敵をランダムテレポートさせる。

生体3Fのスナ飛ばしでお馴染みのスキル。
しかも確率が一番高く、狩では重宝しますね。

だが、Gvにおいてはテレポ無効な為、敵に2000ヒールするだけという糞スキルに。




<編集後記>


基本的にタロットとは、あればそれに越したことはないが他のスキルに優先して使うものでは無いですのぅ。

そもそも雷鳥という職は、目の前に迫ってきた敵に積極的に絡んでいく職ではない。


そういうのは阿修羅やADSに任せて、自分達はブラギでフォローしたり、その目前の敵の遥か後方に控えている大勢に対してスクリームやジョークで揺さぶりをかけていくのです。

だからタロットを使う場面は、その目前の敵がなかなか落ちず暴れまくり、このままでは後衛ラインが荒らされそうな場合に攻撃職のフォロー用に使うものだと思われます。



さて、1~14まで全スキル説明をさせていただけましたが、実際にGvで効果がありそうなのは上位9までかなー。

スキル失敗&変なカード引いちゃう事もあるから、1回引いただけじゃ効果は薄いでしょうしブラギ乗ってガンガン連射するのですよ奥さん。


という訳で、ぼちぼちメンテも終わる時間(・・・なわきゃねえわな)なので、今回の講義はここまでー。



しかしアレだね。

タロットとか見ると、どうしてもジョジョの第3部を思い出してしまう。
そんままゆげはジャンプ育ち!(キュピーン

         、__ ...  - ‐__'' "´     ゙i
           ヾ   ̄  ̄             |
         ヾ`r             |
         ミ `(            __ r"|..._
          ミ  ´(  _____ ....((  )lノ  `ヽ
            ヾ  ◎===__====== =- ‐ ′
            `r''ヽ ノ tも=ッ‐< rテラ( }
          {(り"′ `¨´"/`  「´ l )ノ     やれやれだぜ
            シヽヾ)            l l
         〃 `ー゚ 、       <フ l
       l゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l-=‐= l__
       l   (  ) (  )   | `.二´l┐|
       |  _`´___ `´    |、___l │|_
    /  ̄        ̄ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |__
   /             \       O 「 串|
  /               ヽ        l │|



スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

混乱状態でレクイエムc挿し武器で攻撃される→解除
混乱状態でレクイエムc挿し武器以外で攻撃される→継続
混乱状態でイエローノーバスc挿し鎧を着ている敵を攻撃→解除

以前調べたときはこんな感じでしたけどまた仕様かわったりしましたか!?

ご指摘ありがとうございます

あー、ウチの勘違いかも知れん、と思って検索して調べてみましたが・・・。

なんか調べれば調べるほどいろんな説があるみたいですのぅ。

近接だと解除されるけど、遠距離&魔法だと解除されないとか書いてるのまであるし。

これは一回Pvで実験してから、また後で書き直しますわー。(パンボイスでいつでも実験可能ですしの)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。