

初心者向けGv講座No.18<ER防衛の崩し方③>

こんばんは、やっと仕事の方が落ち着いてきたので初心者講座、久々の更新デスヨー。

さて、講座に入る前にチト説明があります。

まず、この講座で述べていることは間違いも多いので鵜呑みにしないで下さい

何故かと言うと、ウチが持っているGv職は廃プリ・脱衣チェイス・冠・WSだけで他の職はやったことありません。
ですから、それ以外の職に関しては傍から見た感想を基に書いております

また、当講座で書いている内容はあくまでもウチが1人で考えて書いた事なので、他の人達の意見を纏め上げたモノではありません。
だから絶対に主流なんかじゃナイですからねっ!

それと、ウチとこは基本2人しか居ない傭兵ギルドです。
ですから雇用主は様々で、大手の場合もあれば小規模・レースの場合もあります。

つまり、これを御覧の皆様方がどういうスタイルでGvをされているのかわかりませんが、必ずしも自分の所属する同盟にとって参考にならない考察も多いはずです。


ですから、賢い利用方法としては以下に尽きると思います。

ここに書いている内容の中で使えそうな部分のみを参考にする。

ここに書いている内容を自分の同盟の人達と雑談するネタにして、そこから自分達なりの良いやり方を編み出すキッカケにする


ふぃ~。
つい熱くなってしまいましたが、コレを書いておかないと曲解される恐れがあるし、読者が身内から「間違ってる!」と指摘されてもウチは責任取れねェし・・・


と、まぁ、前置きはここまでにして早速行ってみましょうかのぅー!


初心者向けGv講座No.18<ER防衛の崩し方③>

今回はみんなの興味の対象がSEに向いている真っ只中に、旧砦のER攻めについて考察しちゃいます。

この悪い意味で期待を裏切るあたりが、まゆげクオリティ!(`・ω・´) シャキーン 

さて、前回はER突撃準備の段階までお話しましたので、今回はその続きですヨー。


ER突撃後の動き

教授

まずはランドプロテクターですね。

これが決まるかどうかで戦況をひっくり返す事が可能となる重要スキルです。
ロキの不発セルや空きセル等の隙を見つけたら飛び込んで積極的に狙っていきましょう。

但し、防衛側もそうそう隙を作らないような布陣を引いているハズですよね。

そこで前回お話した、ロキを一瞬でも止める方法が役に立ってくるという訳です。
他のメンバーとの連携により、敵ロキが止まった瞬間を狙ってすかさずLP展開をして下さい。

また、前回ソウルバーンでSPを吸い取ってロキを止める方法もちょいと触れましたよね。
これを教授2人の連携で行なう作戦もあります。

①まず、教授Aがロキ外からバーンを使用してロキを止める。(ブーンPOT使用も効果的)
②WP突入後の無敵時間を利用して待機していた教授Bが、すかさずLPを展開。

ちなみにLP使用時の注意事項は、術者が死んだらLPも消えるという点です。

ですから防衛側は真っ先に教授を狙いに来るでしょうから、LP成功後は素早く前MAPに逃げ込むというのもひとつの方法ですね。
もしくは、素早く献身をつける、戦況が安全になるまでハイドで隠れるという方法もあります。

ちなみにLPを敷いただけで安心してはいけません。
防衛側も素早くLPを消して必ずロキ復活を試みてきます。

ですから防衛側教授とのLP合戦になると思いますが、ここは根くらべですね。

そこでロキを復活させない方法として、LPが出ているうちにロキ雷鳥に総攻撃を与えて潰してしまうのです。
相手もサブロキは用意しているでしょうから、ヘルプに入ろうとした雷鳥も速攻で落としてしましましょう。
もちろんLPを消そうとしてくる防衛側の教授も同様です。

但し、ロキ雷鳥には献身が掛かっていて落としにくい状況になっているのはよくある事です。

そこで素早くディスペルでロキ雷鳥への献身紐を切って、無防備になったところでボコりまくりましょう。
もちろんロキペアのうちどちらを優先的に落とすかは、突撃前に打ち合わせしておきます。
せっかくジプの紐切ったのに、皆で冠をボコってたら元も子もないですしね。


さて、防衛ラインを崩してエンペ周囲まで押し込んだと仮定します。

制圧の場合は問題ないのですが、エンペブレイク狙いの場合は必ずエンペにLPを敷いて下さい。
LPはロキや大魔法を無効化するだけでなく、SWやサンクを無効化する効果もあります。
これで防衛側プリがいかにエンペを守ろうとしても無力化することが出来ます。




LP展開後、突撃即ブラギを展開して味方を思う存分暴れさせましょう。

ある程度味方がブラギに乗ったのを確認したら、合間にジョークを挟んで防衛側のゴス鎧装備者やプラントを凍らせましょう。

エンペブレイク狙いの際は、味方の割り役に夕陽のアサシンクロスを掛けてASPDを上げます。


ジプシー

LP展開前からWP越えスクリームを狙って出たり入ったりしましょう。
スタンにより敵の後衛弾幕を一瞬でも抑える事が出来れば、それだけ味方の前衛も突破し易くなりますし、教授のLPも決まり易くなります。

LPが展開できたら、味方のブラギに乗って鬼スクリーム連打です。
また、防衛側の2PC冠がボーッとブラギ出していたら、すかさずぶん取ってスクリーム

敵の後衛火力を封じ込めるのは貴女の仕事デスヨ!m9(^Д^)プギャー!

エンペブレイク狙いの際は味方の割り役にクリティカル攻撃を与えるべく幸運のキスを掛けるのもイイですね。

また、ER乱戦で3つ巴以上の割り合戦になった場合は私を忘れないでで敵の移動速度やASPDを低下させて邪魔するのも効果的です。
このスキルは敵のみに効果があるので、密集に味方が混じっていても安心して使用する事ができます。

但し、ジプの仕事はあくまでもスクリームが優先なのでこれらは余裕のある時にやるといいかもです。

ちなみにウチが冠でGvに出ている時は、魂付与して貰ってブラギ&ジョーク&アサクロしながらキス、忘れないでもやりつつ余裕のある時にサービスフォーユーを掛けて走り回ってますねぇ。
ほら、ウチって歌って踊れるスターだし(謎)、ジプにはなるべくスクリームに専念してもらいたいからネー。


チェイサー

まずはロキ脱衣を狙ってみましょう。

10秒の無敵時間を最大限に利用しつつロキの切れ間を狙います。
また、LP展開したらロキが復活出来ない様にきっちりと脱衣をかましてトドメをさしておきましょう。

コーティングの射程は1ですから、断続的な攻めでロキが切る事が出来ない状況が続いている場合はコーティングを掛けなおす暇が無い場合もよくあります。
ちなみにコートの有無は、フルストリップを試みた場合にのみチャット欄に表示が出るのでわかります。

さてロキ脱衣以外の仕事ですが、盗作がとび蹴りの場合はこれがあれば敵にタゲられてもプチ残影の如く突破が容易になります。
これにトンネルドライブとチェイスウォークを組み合わせると更に効果的です。

また、とび蹴りは敵の魂状態を消す事も出来ます。(リンカーとローグ魂は不可)
これでアサクロのSBの威力を若干弱める事も出来ますし、WIZ魂を消せればこちらのカイト反射やプラチナ盾も活きてきますね。

また、ER内乱戦で3つ巴以上の割り合戦や防衛側のエンペリセット等の状況は武器脱衣で悪あがきするのも効果的です。


プリースト

LP展開の合図が来たら突撃します。

ロキ落とし狙いの場合は、雷鳥ペアにLAを入れて落とし易くしましょう。
また、前衛のライン突破をし易くする為にADS&シャープシューティング対策にニュマロードを作ります。

突撃前に一通り支援を回しておいてもディスペルやWP付近のQM等により支援効果が切れている場合も多いので、隙あらば基本支援を掛けまくります。

ER乱戦になればスクリーム合戦になるので素早いリカバリーを。
ADSに対してはニュマ、味方の後衛が敵前衛に張り付かれたらセイフティーウォール
こちらの密集地に大魔法が打ち込まれたら、一歩下がって範囲外から味方にサンクを。

更に余裕があれば、敵後衛にレックスデビーナを掛けて沈黙で邪魔します。

味方のギルマスを見つけたら必ずキリエを。
EMCの詠唱の際は、場所に応じてニュマやSWで保護しましょう。

EMC詠唱後は、味方が密集しているので必ずサンクを。
敵SGがブチ込まれる事への対策にもなります。

3つ巴以上のエンペ割り合戦になったら、敵のブレイク役にアスペルシオを掛けます。
また、防衛側のプリがエンペをSWで守ろうとする前に、先にニュマを置いてSWを邪魔しましょう。

あと、ブラギを見つけたら必ず乗って下さいね。
糞ディレイのリカバリーやLA等はブラギが無いと話になりませんヨ。


<編集後記>

えっ?これで終わりかって?

うん、後はありきたりの事だから特筆する様な内容も無いしネー。


メルトダウンで敵密集地帯で暴れるとか。

ペコダッシュで抜けて、敵後衛地帯でブラギぶん取りつつ状態異常武器で範囲攻撃連打とか。
バーサクでエンペ割るなら、アスペで邪魔されない様に必ず事前にドル鎧に着替えるとか。

EDPグリムで敵後衛密集地帯を一網打尽にするとか。
防衛側プリがエンペをSWで守っていたら、エンペ殴る前にまずプリを先に排除するとか。

入り口LPが出たら突撃して、敵のWIZ地帯のLPにガンバンで穴空けて大魔法ブチ込むとか。

阿修羅が効かないゴス鎧と見たら、FDスクロールで凍結させてから打ち込むとか。


ウチは攻撃職持ってないから、そんくらいの事しか思い付かんわー。
この辺の情報は、自分トコの同盟の攻撃職の人に聞いたほうが早いと思いますヨ。


さて、SEが導入されてからのGv事情というのはだいぶ変化がありましたねぇ。

ちなみに我がHeimdal鯖では、SE砦での攻防がGvのメインとなりつつあります。
そして旧砦では、これらに破れた勢力や小規模同盟が確保し、そこへSE砦の城主同盟が派兵した形での攻防が多いですかね。(あくまで私見ですが・・・)

ですから終盤での攻防が多いので、攻める時間も十分に取れません。
また、派兵なので限られた人員で攻める訳ですから、より手際の良い攻め方が必須となりますね。

3回に渡って連載してきた<ER防衛の攻め方>ですが、これを御覧の皆様の同盟においてどこまで参考になるかわかりませんが、これらの情報はあくまでもただのネタでありますので自分達でいろいろと話し合うことが一番大事な事かと思われます。

と言う訳で、これを締めの言葉として今回のシリーズを終了させていただきたいと思います。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =




   ∧∧
  (*・ω・)  < ふぅ~、これでやっと肩の荷がおりt・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


  <⌒/ヽ-、___    ZZZZzzzzzz
/<_/____/


                                               おちまい

        


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

