

7/27GvG C3の中心でアーッ!と叫ぶ、の巻

こんばんは、土曜のスペシャルドラマ「めぞん一刻」の出来の酷さに全俺が泣いたまゆげです。
あの糞みたいなオリジナルストーリーは、ブックストアで全巻集めたウチに対する挑発と見た。
(前回は良かったのにネー)

という訳で、涙を拭いてGv日記まいりますヨー。

さて、今週はリアル用事で忙しいので雇用募集チャットを立てる時間が取れないのぅ。
ほんじゃ今回の募集は、「ブログへコメント投稿による依頼or溜まり場直接来てもらって依頼」のいづれかにしてもらうべく、後で冒頭の告知欄に書いておこう。

とりあえず、まずは溜まり場であfkチャット立てて夕飯-。
夕食後「さて、告知書き換えておこうかな・・・」と思ったら、チャットにこんなログが。

             ,..-──- 、    
            /. : : : : : : : : : \   
           /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ  
          ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
           {:: : : : :i '⌒'  '⌒' i: : : : :}  ピエロの鼻1個:
        .    {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :} 
            { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!     「ヘイ、そこのYOU!Gvしようぜっ!」
           ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ       
            ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′      
              \` ー一'´丿 \      
           Y´⌒` r‐-‐-‐/`ヽ、≡=─
           |; ⌒ :; |_,|_,|_,hに丿ヽ ≡=
           .|: ; : : : .| `~`''.`´ ´“⌒⌒)≡= -  ズビーシ
           . |; ; ; ; 人  入_ノ´~ ̄ ≡= -
            l ; ;/   // /''  ≡=─

         ※ (注)当AAはイメージ画です

ウホッ!こりゃ手間が省けた。
てな訳で、今回も馴鹿WOAMさんから出撃することになりました。

続きを読む »


初心者向けGv講座No.5 プリースト編④サンクチュアリ

こんばんは、本日からまた1.5倍週間がやってまいりますねー。
という訳で、ヒャッハーで忙しくなるから早めに更新のまゆげです。

さて、何か有益な情報はないかとHe鯖のブログをいろいろ観てたところ、大田さんがHrさん対策の防衛方法について考察してますのぅ。

ウホッ、カッコイイのぅ。皆さん、是非参考にするといいですよー。
ほんじゃウチは真似っコして平地戦・乱戦時での対策について考察でもしてみようかなー

・・・・・と、思ったけどやっぱやーめた。

理由は、あんまり意味がないから

平地戦とか乱戦って、防衛と違っていわゆる形というか配置みたいなものが無い訳ですし、むしろその場の状況判断による比重が大きいですしのぅ。

さてHrさん対策で重要なのは、まず各々が当たり前の事をきちんとやることって、誰かがどこかで書いてたような・・・。
ほんで、ここで問題となるのは「当たり前」って具体的にどういう立ち回りの事なのか?って事ですよねぇ。
少なくとも「狩場における当たり前」と「Gvにおける当たり前」ってのは全く違いますしね。

ちなみに「ウチの考えている当たり前」が、「一般的に考えられている当たり前」なのかどうかはわかりません。
でも「ウチが考えている当たり前」=「このブログで連載している初心者講座」くらいの事が最低限わかってないと、いくら平地・乱戦考察しても状況判断がついてこないので意味ないと思うんですヨー。

とりあえず高度な考察は大田さんにお任せして、ウチはHrさんがどうこう関係なくのんびりと一般論でも書いていきますかのぅ。
(いや、高度な事を書けるような知恵がないのは内緒デス)

ではいきますよー

初心者向けGv講座No.5 プリースト編④サンクチュアリ

続きを読む »

7/20GvG 風の谷のナレシカ、の巻

こんばんは、日本列島梅雨明け宣言ですが、毎日が梅酒の雨に溺れているまゆげです。

さてニュースを観ていたら、メジャーリーグの野茂英雄投手が現役引退をしましたねぇ。

メジャーといえば、今やイチロー・松坂・松井等を始め日本人選手が大活躍してますのぅ。
でもこの人達の今の活躍があるのって、まず野茂が最初に成功して道を切り開いたからこそなんだと思います。

野球に関わらず何をやるにしても、一番最初に道を作ったものが一番大変なんだと思いますよ。

なんてったって、それまでの常識というヤツを覆す訳ですから、たくさんの人達からの反対やら軋轢やらがいろいろあった事でしょう。
それら障害を乗り越えて成功するってのは単に実力があるだけじゃなく、並大抵の精神力が無いと不可能ですよねー。

とりあえず野茂投手、今までお疲れ様でした。
心安らかに眠ってください。・・・・・コラッ、シンデナイッテバ!

という訳で、トルネードGv日記投げちゃうぞーっ!(謎

さて、いつも通り臨時広場←で雇用主募集チャットを立てるまゆげ。

「まぁ、どうせ早々依頼なんか来ねぇだろうから、エロ動画でも観るかー。」とハナっから諦め気味。

         ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
      ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7    「どっこいしょ・・・っ。」と
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
        !       '、:::::::::::::::::::i               ソファーに横になるまゆげ。
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"      \>

しかし、しばらくして「ポーン」と誰かが入室したような音が・・・

フゥーハハー!いいぞいいぞ・・・って誰じゃ!ワシの至福の時を邪魔するのは?

 
   三|三
   イ `<            ,..-──- 、         _|_
    ̄            /. : : : : : : : : : \        |_ ヽ
   ∧           /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ      (j  )
   /  \        ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
              {:: : : : :i '⌒'  '⌒' i: : : : :}     _ヽ_∠
  └┼┘          {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :}       lニl l | ピエロの鼻:
.   |_|_|  , 、      { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!      l─| l 亅
   __   ヽ ヽ.  _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ        _    ランランルーしようぜ・・・
    /     }  >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′      l  `ヽ  じゃなかった、Gvしようぜ!
   エ⌒)    |    -!   \` ー一'´丿 \       l/⌒ヽ
    -'    ノ    ,二!\   \___/   /`丶、      _ノ
        /\  /    \   /~ト、   /    l \
       / 、 `ソ!      \/l::::|ハ/     l-7 _ヽ
      /\  ,へi    ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:、
      ∧   ̄ ,ト|    >‐- ̄`    \.  | .r'´  ヽ、
     ,ヘ \_,. ' | |    丁二_     7\、|イ _/ ̄ \
     i   \   ハ∟       |::::|`''ー-、,_/  /\_  _/⌒ヽ

        ※ (注)当AAはイメージ画です

という訳で今回は、馴鹿WOAMさん(新規)からGv参加することになりましたー。

しかし、アレですね。
「馴鹿」って、トナカイって読むんですね。
ウチ、ずーっと「ナレシカ」って何のネタなんだろう?って思ってましたヨー。

続きを読む »

初心者向けGv講座 No.4 プリースト編③ヒール

こんばんは、実は密かにメチャ歌が上手いまゆげです。
かつては学校代表で独唱コンクールに出て賞を獲得したこともあるし、カラオケ歌ってもよく皆にビックリされます。
でも、カラオケとかあんま好きじゃないから、音楽は歌うより聞く方が好きなのよネー。

さて先日テレビを観ていたら、久々に「元ちとせ」が出ていて新曲を歌っていました。

うーむ、イマイチだ・・・
なんか普通に無難な曲なのに無理にコブシを利かせようとして逆に聞きづらくなっているというか、そもそもこの曲が「元ちとせ」に向いてなくて持ち味を消してしまっているというか・・・残念デス。

さて、ここ最近の女性ボーカリストさん達は以前に比べると、ホント歌が上手い人が増えましたよねー。

でもなんだろう、上手いは上手いんだけど・・・何かこう心にグッと来るというか、表現する能力というか、自分の世界を伝える能力というか、そういうのって必ずしも両立しないものなのかなーと思います。

たぶん絢香とかはまだ自分の可能性を模索中なんだろうし、伊藤由奈も上手いんだけどイマイチかなー。(super flyはシングル以外よくシラン)

そういう意味では、別に歌は上手くないけど独特の世界観を表現できる「中島美嘉」って凄いよなぁーと思ったりします。

ハッ、そうだ!あの人を忘れていた。
上手さと表現力の両方を兼ね備えた偉人がっ!

ドリカムの吉田美和さんがいたでわないかっ。(もう、この人は「さん」付けです。ホント凄いと思います。)

えっ?そんなのどうでもいいから、早よ考察書けって?
あいあい、ではまいりましょかねー。

初心者向けGv講座 No.4 プリースト編③ヒール

続きを読む »

まゆげ、カンゲキーッ!

   ∩___∩
   |ノ ⌒  ⌒ヽ くっやしい けれっど♪
  /  ●   ● |   おっまえにむちゅうっ♪
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ
/ __  ヽノ   Y ̄)  |
(___) ミ彡    Y_ノ
     \      |
      |  /\ \
      | /    )  )
      ∪    (  \
            \_)

       ∩___∩
       |ノ ⌒  ⌒ヽ ギャランドゥ♪
      /  ●   ● |         
      |    ( _●_)  ミ         ギャランドゥー♪>
    /彡、   |∪|  ミ      
   (  (/     ヽノ_  |  ギャランドゥ♪
    ヽ/ ミ彡 (___ノ   
     |      /              ギャランドゥー♪>
   / /\  |
   (  (    ヽ |
  /  )    ∪
  (_/

皆様、夏本番を目前に控え、ギャランドゥのお手入れの方はいかがでしょうか?
こんばんは、ワイルド&セクシーな浜辺のスターこと、まゆげです。

さて先日の火曜日ですが、当ブログもついに1000HITに達しまして「まゆげカンゲキー!」でございます。

多数の閲覧、まことに感謝感激雨あられでございます。
これからも皆様にとって有益な情報を発信すべく、涙あり・笑いあり・お色気ありの人情絵巻を繰り広げていきますので、変わらぬご愛顧の程よろしく・・・ク・・・クマーァァァァーッッツ!

7/13GvG まゆげ失業する、の巻

こんばんは、週刊ヤングサンデーが7/31の発売をもって休刊することが正式に決まり、ちょっとショックのまゆげです。

ちなみに現在連載中の作品「Dr.コトー」「クロサギ」等は他誌で継続連載との事。
「鉄腕バーディー」とかアニメ化直前なのに災難ですのぅ。

しかし、そんなに発行部数が落ち込んでるとは思わなんだ。
ウチとか買わないまでも、ネカフェで毎週欠かさずに読んでたんだけどなぁ。
ハッ!だからいけなかったのかっ!

てな訳でGv日記どーんといってみよー!

さて、ここのところ依頼被りの調整に頭を悩ませていたまゆげ隊ですが、久々にキレイな体で(謎)雇用募集チャットを立てて依頼を待ちます。

木曜・・・金曜・・・土曜・・・日曜・・・

            -― ̄ ̄ ` ―--  _        
          , ´         ,    ~  ̄、"ー 、 
        _/          / ,r    _   ヽ ノ
       , ´           / /    ●   i"
    ,/   ,|           / / _i⌒ l| i  |
   と,-‐ ´ ̄          / / (⊂ ● j'__   |
  (´__   、       / /    ̄!,__,u●   |     い・・・依頼こないクマー・・・・
       ̄ ̄`ヾ_     し       u l| i /ヽ、
          ,_  \           ノ(`'__ノ
        (__  ̄~" __ , --‐一~⊂  ⊃_
           ̄ ̄ ̄      ⊂ ̄    __⊃
                   ⊂_____⊃


見事に先週のレポのラストの予言通り、洒落にならない事態になってしまいますたよ。
という訳で、今回は傭兵活動お休みっ!

フリー参加という事でロキ魂さんにお邪魔しましたアルヨー。


続きを読む »

徒然なるまゆげ

こんばんは、先日突然「にんにくげんこつラーメン」が食べたくなったので「花月」に行って来たまゆげです。
何故か行く機会が無くて実に数年ぶりの来店です。
さて、お味は・・・と

   ∩___∩
    |       ヽ   
   / ●   ● ヾ   
   |   ( _●_)   |  
  彡、 ) ヽ ===(⌒ヽ`ミ    < あれ?何かしょっぱいクマー
_/  ズズッ_||||__\ \ヽ__  
 (__.\∞∞/   ヽ ノ
      └─┘

あれですね、人間歳をとると味の好みって変わるものなんですのぅー。
以前は大好きでよく通ってたんだけどネー。

さて、食べ物と言えば最近は食品に関する産地偽装問題が世間を大きく騒がせてますね。
と言う訳で今回は、大人気コラム「徒然なるまゆげ」にて(大嘘)、この問題をぶった切っちゃうゾ!

続きを読む »

初心者向けGv講座 No.3 プリースト編その② 狩場支援

こんばんは、たまには連日更新で頑張るまゆげです。

さて先日から始まった初心者向けGv講座ですが、ここで視聴者の皆さんから来たお便り(謎)を紹介しちゃうぞっ!

ペンネームヘルニア国物語さんのお便りですが、「初心者」と謳った割には内容がマニアックでわかりにくいッス!との事。
ふむふむ、確かに「初心者」の定義が曖昧でしたのぅ。

ちなみにウチがここで言う「初心者」とは以下の3つですかねー。

①狩場でのPT支援はひととおりこなせるけど、Gv特有の優先順位などの動きがよくわからない。
②他職でGvは何度も出ているけど、プリとして出るのは初めてだ。
③他職でGvは何度も出ているけど、プリは持っていないのでよくわからない。


だから、支援プリとしての基本orGvとしての基本のいづれかが出来ている人を対象とした内容になっちゃうので、そういう意味では一般的に言う「初心者」では無いですかね。

とは言え、支援プリメインでGvにも長く出ているベテランから見たら当たり前の事だから、もしこの内容で「中級or上級」なんて定義したら「何いってんだ?このゲジゲジまゆげ!」といじめられて泣いちゃいますヨ。

まあ、プリとしてのスキルやステに関しては職WIKI参照で。
Gvの基本(シーズモードとかEMCとか)はGvGサイト参照で。

基本的にウチの記事は、上記に載っていない内容を中心に書いて行こうと考えております。

さてさて、最近はウチがプリを作り始めた頃と違ってソロ育成環境がかなり楽になっておりますね。
アカデミーやアマツソロでアコ時代を過ごし、イヌビスTU狩りがあるのでPTなんか組まなくてもサクサクとLvが上がりますよね。

さてPT支援経験が乏しいプリのまま、知人に誘われて出た初陣GvでいきなりPT12人分の支援をいきなり任されたら・・・・・もう、ウチなら何やったらいいかわからずにオロオロしてトラウマになっちゃいそうですヨ。

と、言う訳で今回は番外編としてGv以前のお話、「狩場におけるPT支援について」をお送り致します。

続きを読む »

7/6GvG 芸のためなら女房も泣かすぅ~、の巻

それ~がぁ、どうしぃたぁ、文句があるかぁぁぁあ~。

ハイッ、という訳で、今週は「浪速恋しぐれ」のBGMに乗ってGv日記お届けしているまゆげです。

さて最近は各同盟様方も再編が多く、規模・構成において週ごとに厳しい増減を繰り返しなかなか苦戦を強いられている所も多いかと思われます。

かく言うまゆげも、傭兵業を立ち上げる前までは同盟の合併、吸収、ギルドの分裂、脱退、解散などいろいろな場面に立ち会ってまいりました。

人数が増えれば純粋にその分の戦力がプラスになるかと言えば、必ずしもそういう訳にもいきませんよねぇ。

急激に増えても、指示系統の混乱・それぞれの今までのやり方に対する意見の対立などで組織として上手く機能しない場合もよくあります。
たとえば30人+30人=60人規模なのに、噛み合わなくて実際は40人規模くらいの戦力としてしか機能してない、など。
逆に60人→40人に減っても、戦い方が前の規模のままの感覚で動こうとすると穴が出まくって、実際には30人規模の戦力としてしか機能してないとかネ。

さてフリー傭兵を営むまゆげ隊としては、いかなる規模・構成の同盟に雇われても状況に合わせてキチンとしたお仕事をこなせる様な芸の幅をつけねばならないなぁ、と常日頃思っておりまして。

ちなみにウチらは20名~30名クラスでのGv経験に乏しいのが弱点でありまして、他の傭兵ギルドさんの様に単体活動で経験を積む機会もコネも無く、さてどうしたもんかと悩んでおりました。

と、そんな矢先にmajeさん雇用の時にお世話になっていたRENさんがぶらっと溜まり場に遊びに来たので、急遽ギルマスさんに取り付けてもらいましてGoddess of Dawnさんから参加させてもらうことになりました。

続きを読む »

初心者向けGvG講座 No.2 プリースト編その① リカバリー

こんにちは、ここんとこ毎朝5:00出なのでねむねむのまゆげです。

さて、先日ウチが格ゲーに対してどんだけヘタレかチラッとだけ書きましたが、更にこんな話もありました。

数年前にゲーセンで「ガンダムDX」ってのがありまして、ウチが一時期それにハマっていたんですよ。
と、ある日、いつものようにゲーセンでヘタレながらピコピコ1人で楽しんでいた時に、突然誰かが向かいの席から協力プレイで参加してきました。

「うわっ、ヤダなぁ。足引っ張っちゃうよー。」と思いながらも、とりあえずボタン押して「よろしく」メッセージを送ります。
しかし、次は大苦手なドムのステージ。あっと言う間に撃破されるまゆげ機。
そのままゲームオーバー。

ちょうど引き上げ時間だったので、そのままゲーセンを出て表の道路に出たまゆげを呼び止める声が!
ふと振り返ると、いかにもオタクっぽい見たことも無い怪しい男が、ウチに向かって何かを喚きちらして来る!?

な・・・何だ?この生き物は? そして何を喚いているんだ!?
何が起こっているんだか訳ワカラン状態のまゆげを尻目に、一方的に言うだけ言った謎の生物はそのまま立ち去って行きました。

しばらくしてやっと状況が理解できたまゆげ、もうムカッ腹の立つことたつこと。
勝手に後から乱入してきて、自分の意に沿わないとキレるとか、どこの何様なんだか。
いやさ、よく考えたら蹴っ飛ばしてもモーマンタイなんだろうけど、あまりにも想定外の事が起こると、人間どう動いてよいかわからなくなるモノなのねー。

まあ、何が言いたいかというと、「こんなヘタレでもGvやってるんだから、やる気になれば楽勝ですよ。こんなヌルゲー。」と、いう事ですヨ。


てな訳で、皆さん自信がついたところで行ってみましょーか!

初心者向けGvG講座 No.2 <プリースト編その①リカバリー>


続きを読む »

6/29GvG 安西先生、Gvがしたいです、の巻

こんばんは、いよいよ7月に入り、また値上げシーズンの再来ですネっ!(マテ

てな訳で、昨夜ガソリンを入れようとスタンドに行ったら車が長蛇の列を成していて(いや、道路まで溢れて並んでたんデスヨ)泣く泣く帰宅したまゆげです。

さて先日のうまい棒占いがチト微妙だったので、今度は「インスタントラーメン占い」というのを見つけたのでやってみました。

● サッポロ一番!さんのあなたは、飾り気のない実直な人です。温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者です。しかし独立心が旺盛なので、人には援助するのに、自分が困ったときには誰にも頼ろうとしません。少々無理なことでも、意地と気力で乗り切ってしまえるあなた。そんなパワーを持っていることを自覚しているのでしょう。また、素朴な雰囲気とは裏腹に、実は結構頑固者。柔軟な考え方をしそうに見えて、自分の考えをしっかりと確立しています。しかも情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方です。客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあなたは、大物の風格さえあります。

● まゆげボーン(仮名)さんの心のふるさとは、インドの山奥です。

ほほぅ・・・これはなかなか鋭いとこを突いてきますのぅ。
前回の平和主義的な部分を組み合わせたら、90%以上当ってるかも・・・
うーむ、インスタントラーメン侮れんわぁ。

ハイッ、と言う訳で早速Gv日記いくわよぉ~。

続きを読む »

 | BLOG TOP | 

プロフィール

まゆげボーン

Author:まゆげボーン
ワールド:Heimdal

ギルド:(有)あなたのGv手伝い隊

所有キャラ:冠・廃聖・チェイサ・
        BS・アサシン

特徴:ヘタレなくせにGvスキー、
    極度のPC音痴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

